ちょっとびっくり

寝る前にスマホぽちぽちしてた時のこと
アクセス解析を覗いてみると、なにやら見慣れないURLをみかけた

たどってみた


…あ、黒先輩と黒屋敷の闇に迷わないの公式からリンクされてる(笑)




思ったことを書いただけのレビューともいえないようなレビュー(笑)なんだが、あれでよかったのだろうか?
「ドMイベントがあるなら、頭を踏むとかのドSイベントもあればよかったかも」とか適当に書いちまったもんなあ…

万一反映されたら書いてしまった以上再プレイせざるを得ないw



俺のゲームレビューって10個のゲームのうちだいたい6~7が毒舌なんだよね
やれルールが分かりにくいだのやれプレイヤーに対して不親切だの…

「ネットとは公共の場である」ということを忘れてしまいがちだったが、これからはちょっと気をつけようと思うのであった


ネットだと歯に衣着せぬ発言が多すぎる
俺にとっては批評の範囲内のつもりなんだけど、人によってはボロクソに思うかもしれん

クソゲー臭が…

現在作ってるゲームだが、早くもクソゲーのにおいがしてきた

家から一歩出るといきなりにわとりの集団に襲われるのである
しかしエンカウントすると戦闘画面に出るのがにわとりではなく、なぜかうさぎなのである

好戦的なうさぎもあったもんだ
しかも弱い
高確率(80%)で肉を落とす


自分でも何をやってるのか分からないが、気が付いたらこんなゲームになっていた
悪ふざけ度120%

夢をみた

昼寝をした
そして夢をみた

今作ってるゲームのネタを進展させたものだった


街で仲間をスカウトできる
仲間が多いと戦闘が楽になるが、報酬が人数分折半される
1クエストが終了するごとにパーティーは解散される
ちなみに交友値もあるよ!


習作だから仲間システムつける気なんてまったくなかったのに、つけたくなったではないか!



~今考えてるネタ~

・お金はクエストをクリアするか、モンスターが落とす素材を売ることで得られる
・素材を合成することで武具やアイテムを作る
・上記の仲間システム


ぶっちゃけね、一番上以外全部力不足で作れないんですわ
すまんな



てかタイトルどうしよう?

昔は「習作のゲームを作るとしたら、公開しないつもりだし『修作の大冒険!』とかでいいや」と適当に考えてた
でも主人公の名前がまず修作じゃない
(アカン)



主人公の名前を自分でつけるイベントってあった方がいいかな…
作るのめんどくさいけど

ゲーム制作なう

クエストを受注してこなしていくゲームを作るといったが、Arcuzみたいに「あるクエストをクリアしたら次のクエストに移る」ってゲームにした方がいい気がしてきた
アクションじゃなくてRPGだけどこれなら作れるぞ!


習作だし、適当に作ればいいやでー
でもなんか、ゲームとして本格的になってきたな

まあいいや!



とりあえず今ベッドで休んで回復するイベントを作ってるのだが、ベッドに接触するとすり抜けてしまっていけない
ベッドを透過不可にすれば全部解決するんだけど、このイベントのためだけに設定をいじるのもなあ…

もうベッドのためだけに同一街チップを2つ用意すればいいかなw
そんなに容量も食わないし


でもベッドを透過するイベントが確定したわけでもないのに、わざわざ分ける必要ってある?
…いかん、何かめんどくさいぞ(笑)




俺、このゲームが完成したら無料配布するんだ…(配布サイトにアフィを貼らないとは言ってない)

ちまちまと

ちまちまとウディタ関連の作業を進めてるなう
某ウディタ講座のサンプルゲームをやってみたが、データが暗号化されていてなかが覗けなかった

一応サイトの方で解説してるけど、どうせならエディターでも覗きたかったな


ちなみにサイトの解説は難しくてよく分からなかった
多分中級者向けなんだろう
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