読書のすゝめ

ピアノが弾きたい
だが赤子が家にいるのでしばらくの間昼夜問わず弾けそうにない


キーボードでもいいけど机の上を片付ける体力が今の俺にはない
やや眠い


絵が描きたい
同上


雀牌いじりたい
同上&深夜で迷惑



…ふむ、まあいいや
この記事を更新したら布団に寝転がって携帯をいじろう





世間の人って相関と因果関係の違いが分かってない人が多いのよね
あと「統計とはなんぞや?」が分かってない

だからテレビで騙されるんだろうけど…





そんな訳で相関関係と因果関係の違いの簡単なまとめ

アイスクリームは以下の統計で規制すべき食品であるという意見があったとする

1.アイスクリームが売れると溺死者が増える
2.アイスクリームが売れる日は殺人事件が起きやすい
3.アイスクリームが売れる日は気温が高くなる、よって温暖化の原因と推測できる

以上3点からアイスクリームは規制すべきである




統計上、こういうデータが実際にあった、出典は忘れたが(笑)
まあなかったとしてもあったと仮定して話を進める


1の場合アイスクリームが原因で溺死が増えたのではなく、アイスクリームが売れる日は暑い→暑いと海やプールで泳ぐ人が増える→結果として溺死者が増えるという関係にある
ぶっちゃけアイスクリームは関係ない


2も同じ
アイスクリームを食べることで人が殺人を起こすのではなく、アイスクリームが売れる日は暑いのでイライラしやすく、突発的な殺人事件が増えやすくなるだけのこと
アイスクリーム悪くない


3は因果関係が逆になってる
アイスクリームが売れるから暑くなるんじゃなくて暑いからアイスクリームが売れるだけの話


もっとも、因果関係には難しいところもあるけどね
引き寄せの法則なんて「手に入れたから『既に手に入れた』と考える」じゃなくて「『既に手に入れた』と考えるから手に入るんだ!」って一般の因果関係と逆転してるもの

引き寄せの法則が正しいと考える人もいれば間違ってると考える人もいる
どっちが正しいかなんて判断が難しい




単純な話だけど、こういう基本的な論理すら分かってない人が多い
そして「テレビで言ってたから!」って鵜呑みにする
そうやって納豆でダイエットする

…まあ、テレビが主張する「統計」なんて統計なんてもんでもないんだけどね
都合がよくなるようにデータを改ざんするから



それなのにまだテレビを見て信じ込む人が多いのが憂鬱
俺がテレビのおかしい点を指摘しても「そういう指摘はテレビをつまらなくする!純粋な気持ちで見ろ!」って怒られるし
テレビが面白い、って感じてる人がいるだけでも驚愕もんなんだけどね個人的には







俺は統計学が絶対だとは考えてないけど、それでも統計学の権威を借りた似非統計学の狐が多い日本の現状は危ういと思ってる
そしてそれに騙される国民が多いのにも

これが"主権者"なんだよな…
どう考えても衆愚政治じゃん、今の日本は
政治家も利権食いしか考えてない



アベノミクスは企業から労働者派遣法の"改正"と同じく、企業からの献金から考えたんだろ?
残業代を無くす、って発想も全く同じ
いったいいくらもらったんだ?


アベノミクスで企業は儲け出したけど結局金は一般庶民に流れないもんね
物価は上がりインフレとなるが庶民の収入は増えない
あくまで庶民はついで


けどこういう事実に気づかない、気づけない国民の多い事多い事…
まあこれは俺がここ最近感じた根拠なき陰謀論だから証拠も何もないんだけどねw



だいたい主権者の大半である老人層が新聞とテレビからしか情報を得ないってのも問題で…
本読めよ、本

…若者もネットde真実が主流で似たりよったりだけどw



ただ本は読んだ方がいい
メディアリテラシーが身につかにゃネットでもテレビでも新聞でも嘘を見抜くなんて出来やしない

どんな本を読むべきか?
そんなことは考えなくてもよろしい

とにかく読め
貪欲に読め
骨の髄までしゃぶり尽くすつもりで読め


いい本は頭の栄養になるし、悪い本は偏った内容に疑問を持つことで情報を咀嚼するための懐疑力が身につく
結局己の力になる



読むのは新聞も同じだけど、日に日に新しい情報で内容が流されるから薄っぺらいのよ
それなら一貫のテーマを取り扱う書籍の方がメディアリテラシーを身につけるには優れてると言える
少なくとも俺はそう思う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク