ちまちまと

ちまちまとウディタ関連の作業を進めてるなう
某ウディタ講座のサンプルゲームをやってみたが、データが暗号化されていてなかが覗けなかった

一応サイトの方で解説してるけど、どうせならエディターでも覗きたかったな


ちなみにサイトの解説は難しくてよく分からなかった
多分中級者向けなんだろう





はじめてのウディタ挫折して再びのアンケートによるとウディタを使ってる人の3割が中学生らしい
ああ、だからウディタでゲーム作ってる人たちの掲示板は荒れやすいのか

ちょっと納得



そして「初めて使ったゲーム制作ツール」がウディタの人も多い

俺はRPGツクール3だったな
あれは素晴らしかった

4もなかなかよかったけど、容量とバグのせいでいまいち神ツールになれなかった





「ウディタを使ってどのくらい?」という質問に「1ヶ月以内」という人が多い

俺は空白期間ばっかだから、実質触ってるのは1ヶ月も満たないんだろうな
ウディタの初期の方からお世話になってるというのにw





以上の情報を総合すると「中学生が無料に釣られて初めてウディタを触ってみたが、ほんの短期間しかいじれなかった」ということだろう
中学生には難しすぎだろ、ウディタは

ツクールでいいじゃん(いいじゃん)






まあそれはおいといて、ウディタで複数の人でゲーム作るのに効率がいい方法ってどんな感じなんだろう?
マップの共有はできそうだけど、イベントの共有とかもできるのだろうか?

ちょっと実験してみようかな
そのうち


できないことはないだろうけど、貧相な俺の頭じゃちょっと思いつかないのよねw
データベースとコモンイベントの共有はできるんだから、他のもできそうな気はするんだけど

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