作りたいゲーム

今日、コロナが「ジョジョの最初の曲を聴きたい」と言ったので流してみた
踊ってた

アニメが1話追加されたのであった


修行じゃない日にダンスするのは珍しい





CataClysm:DDAのwikiのリプレイを全部読み終えた
もう(参考になるものが)ないじゃん…


ローグライクって生き延びるのが目的になりやすい
食糧確保に住居を求めるゲームだから、目標を見失いやすいんだよね


Elonaのようにメインシナリオや目標があっても、ついつい惰性で続けてしまう




俺は結構前からローグライクゲームを作りたい、と思ってる
大した案はないんだが、錬金術とローグライクを組み合わせたら面白いんじゃ?と思う

もちろん錬金術以外に建築もあるけどね
錬金術を舞台にした魔法都市と、SFを舞台にした科学都市の両方が出るの


魔法の遠距離攻撃は集中力を使い、科学の遠距離攻撃は弾丸を消費する

魔法は集中力はターンごとに自然回復して回復する薬があるけど、使い過ぎると一時的なステータス低下に陥る
弾丸にはそういうことはないけど、弾が切れたらそこまでだから十分な準備が必要

こういう違いを持たせるだけで、奥深いゲームが作れそう





錬金術のゲームだから賢者の石も出てくる
金を作るのを目標にしてもいい

ただし賢者の石を作るには当然高度な錬金術スキルレベルと、激レアアイテムのレシピが必要
アイテムはランダム生成だから、もしかしたら手に入らないかもしれない(笑)




街によって放射能による汚染とか、中世の魔女狩りのように錬金術を邪教として突然攻撃してくるなどの特徴をもつこともある
防護服を来てないと被曝するとか、錬金術レベルが3以上だったら街の人が襲い掛かってくるとか




ローグライクゲームは基本的に終わりがないゲームだから、オープニングにスタッフロールを流す!
これで完璧!





…と、まあここまで案を考えたのはいいんだけどまだまだ実現に時間がかかりそうです

ローグライクはスマホに向かないかな
時間泥棒ゲームだからスマホの電池が持たないし


とりあえずパソコンのゲームで考えよう
そうしよう

そして大丈夫そうだったらスマホに移植するやでー






まあこんなこと考えてないで、CataClysm:DDAの続きをしよう
今日こそ車を動かすぞ!

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