シャッターチャンスは一度だけ!

昨日夜更かししたのに朝8時前に目が覚めた俺
ものすごく眠い

とりあえず線香を灯した
眠気が少し覚めた





CataClysm:DDAでとあるアイテムを作製しようとした
しかし材料のパイロットランプがない

そういや俺、前にパトロールカーを分解したな…
あの時一緒に無事なランプもあったはず


材料と工具を持って、分解したパトロールカーのところに行った
しかし作製しようとしてもなぜかできない


ふと気づいた

節子!それパイロットランプやない!
パトロールランプや!!!





パイロットランプは余った燻製機を分解することで無事入手できた
よかったよかった

てかパイロットランプって簡単そうなのに、どうしてうちのTakeruさんは自作できないのだろう?
車の修理とかよりもよっぽど簡単だと思うんだがねえ…w







「特定のウィンドウを常に上に表示する」という例のソフトを使ってみた
どうやら指定したウィンドウを閉じるたびに再設定が必要らしい

うーん、めんどくさい
インストールが不要なのは楽なんだけどさ






寝転がってスマホをいじってた
最近まったく触ってなかったスクリーンショットシェアというアプリで遊んでた

これは画面をタップするだけでスクリーンショットを撮影するというアプリなんだが、使うのにコツがいるようだ
何度も練習して、ようやくコツをつかんだ



タップするスタート地点を、ずっと押し続ければバイブが振動して簡単に起動するっぽい
あとはそのまま画面中央に向かって指を滑らせればオーケー

これにさえ気づいたら、かなり便利なアプリにへと昇華した



それと、スタート地点は画面を押すつもりじゃなくてスマホの外側の枠をタップするつもりでやった方が反応しやすい



でもこれ、auだけの、しかも特定の機種だけの機能みたいだね
俺のスマホは運良く対応してたけど、インストールとかは無理みたいだ

ステータスバーを撮影しないから、編集の手間無くスクリーンショットを撮影できていいと思ったんだがね

ああ、それと俺の使ってる機種はXperia Z1で、他の機種だと反応が異なる可能性があるから鵜呑みにしないでほしい(笑)
人生、諦めもダイジヨ!






他にステータスバーを撮影しない方法としては

・ScreenshotCleanerといったアプリをインストールして、ステータスバーとナビゲーションバーを撮影しないように設定する
・スクリーンショットをしたあと、画像編集ソフトでトリミングする

この2つしかないかな…




「ステータスバーで常駐してるアプリさえばれなければいい!」というのであれば、アプリ設定画面(アプリのアンインストールとかする設定画面)で、ステータスバーに表示されてるアプリを選択して「通知を表示する」のチェックを外せば表示されなくなるけど
なんという力技



べ、別に某ブログの分家のゲーム記事を読んでて書こうと思ったわけじゃないから、変な勘違いはしないでよねッ///






俺にアプリを作るだけの能力があったらそういうアプリを開発してたんだが、まだまだプログラミング初心者なのだ
運がよかったな(何が





なんて記事を書いてる間に線香の火が消えちゃったよ
眠気覚ましにシャワー浴びてくるか…





町の色がオレンジに染まり出した頃だけど、今日の用事なんてなかった
急ぐ必要なんてなかった

さあ、もう一球行こうか
風がやまないうちに…



…はい、元ネタが分からない人は結構!


カラオケ行きたい
フリータイムで思いっきり歌いたい

ダメだよ、僕をフリーにしちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク