景気

明日は成人の日らしい
でも明日、俺は仕事である

仕事がたくさんあるって素晴らしいですね(白目)





最近低迷している日本の景気
てかね、低迷するのも当たり前だと思うのよ


まず日本の会社は年功序列
能力がない人でも、長く同じ会社にとどまるだけで出世する
努力なんて必要がない社会制度

それに時給制
努力しなくても能力がなくても、働いた時間に比例してお金がもらえる

さらに追い打ちをかける派遣等非正規雇用層の拡大
年功序列の対象外なわけで、ごく一部の人間の年功序列のために切り捨てられる

それでいて終身雇用制
切り捨てられた人間に行き場はない
派遣は死ぬまで派遣、正規雇用は何もしなくても出世をしてお金持ち



こんな社会で景気が回復するはずがないんだよなあ…





韓国に「漢河(ハンガン)の奇跡」と呼ばれる、好景気が過去にあった
これに対してネトウヨは「日本の支援のおかげだろwww日本のおかげだから日本に感謝しろwwww」と言うことも多い



でも日本の好景気の影にも海外、特にアメリカからの支援があったことを知らない人が多い
神武景気や岩戸景気なんて、アメリカから支援を受けてる真っ最中だぞ
日本版漢河の奇跡

それなのにコピペでは「戦後焼け野原だった日本は自分の力だけで発展して世界を驚かせた!日本SUGEEEE!」と言ってたりする





戦後直後の日本は発展途上国並みの貧困状況だった
でも当時は冷戦の真っ最中

アメリカは日本をどうしても資本主義側に取り込みたい
何よりも日本は共産主義の支那とロシアに隣接している
千島列島は既にロシアが進出して、領土を拡大されている
日本は資本主義と共産主義のボーダーライン


日本が弱いとアメリカにとって都合が悪い
だからアメリカは日本を支援した

当時はそういう国際情勢だった




なんてことはない、日本の好景気はアメリカの支援によるものなのだよ


それなのにアメリカに感謝する人はいない
一方で韓国には「感謝しろよwww」と言ってたりする

お前が言うな
日本人はどうやら感謝ができない民族のようです(真顔)





まあアメリカだけが支援してたわけではないがな
だからこそ、1964年に東京オリンピックが開催されたり1966年に世界的大スターであるビートルズが来日したのだよ

これらのビッグイベントが重なったのは決して偶然ではない

「日本人が優秀だから、戦後直後でも発展して先進国になれたんだ!アジアで唯一の先進国の日本はやっぱり優秀!すごい!」はただの驕りよ


今の日本人には「ユニセフの支援=アフリカ」ってイメージがあるけど、ほんの数十年前までは日本もユニセフから支援してもらってたんだよ
日本人「お前らの募金待ってるぜ!」




そうやって海外からの支援があったから、終身雇用制とか年功序列のような無茶な社会システムでもやっていけた
でも今は日本が支援をする立場で、支援をされるわけではない
あとはわかるな?




ちなみに戦後以前の日本は転職がめちゃくちゃ多かった
消えた年金問題が起こったのも、勤めてる会社がころころ変わってたことが要因の一つだと俺は思ってる



年功序列も終身雇用制も日本の伝統のような扱いをされるが、始まってから長くてまだ70年しか経っていない
しかも日本が発展したのは海外からの支援のおかげで、これらのシステムが優れていたからではない

支援されていたことを知らないから、「年功序列や終身雇用制が日本の経済を救った!このシステムを考えた日本人はやっぱり優秀!」と勘違いする輩も多い
特に好景気を実体験した上の世代の人たちは




こんな制度があったら誰も生産的な仕事をするはずがない
景気が低迷するのは残念でもないし当然





こうなったら俺が景気を回復させる新しい雇用を考えるしかないね
頭のなかではだいたいのシナリオができてるけど、起業してから続きを考える(適当)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク