夢を見つけたらしい

コロナ「蒼夜、オレ、決闘者(デュエリスト)になる!」

俺「そうかがんばれ」


ダイブ界に遊戯王世界を創る日も近い(確信)





今日もコーヒーを飲んだ
昨日はコーヒーも紅茶も飲んだにも関わらず、よく眠れたから

人はこれを油断と呼ぶ


油断?
何のことだ?

これは余裕というもんだ(迫真)






コーヒーのお供にアニメを観てる
今アニメオリジナルのDMクエスト編に入ったところ

てかこれ、よく審査通ったな…w




城之内「妖精に話しかけてみようぜ!」

俺(妖精に話しかけるのはよーせー)


じいさん「砂漠を渡るにはコケのカードが必要じゃ」

遊戯「コケのカードはどこで手に入るんですか?」

じいさん「砂漠を渡るにはコケのカードが必要じゃ」

俺(コケにしやがって!)



杏子「伝説の勇者遊戯!決闘スタンバイ!」

俺「伝説って?」




頭のなかでいろいろくだらないダジャレが浮かんだが、心のなかに秘めていた
しかし最後のやつはダメだった

これに反応しないやつは決闘者ではない






モクバ「ニーソマンの夢は世界中に海馬ランドを作ることなんだ!」

俺「未来世界のGX界とゴッズ界に海馬ランドは…あっ(察し)」


社長頑張れ!
俺は社長の夢を応援しているぞ!!!(ゲス顔)







アニメを観ながらいろいろ考え事をしてる

「遊戯王みたいにカードごとに異なる能力があるゲーム」は、とかくゲームバランスが崩壊しやすい
遊戯王OCGなんて禁止カードのオンパレードだからね

あまりの禁止カードの多さに、決闘者は「コンマイはテストプレイしてないだろ」と嘆く声も多い


俺が危惧してるのはそういうところ
カードゲームを作っても、バランス崩壊したらゲームとして成り立たなくなってしまう
そのためにはテスターが必要だ



そこで思った
「新しいカードを導入する場合はまず開発版を作って、テスターを募集して、そのテスターに感想を聞いた方がいいんじゃないかな」と

完全なタダ働きは割に合わないだろうから報酬もいろいろあった方がいいかもしれんね
安定版で使える通貨系ポイントとか、導入予定の新作カードとか

開発者はテストプレイをしてもらい、プレイヤーはゲーム内で使えるアイテムと誰よりも早く有利な情報をもらえる
うん、これはなかなかよさそうだ


とは言っても、多くのテスターが集まるほどのゲームをまず作らないといけないんですけどね(アヘ顔)





俺がガチャ系課金ゲームを作るとしたら、激レアカードでもガチャを最低20回ほど回せば手に入る確率に調整すると思う
今主流のソシャゲーは目玉カードの当たる確率が3%もないからなあ…


むしろ「ガチャを4回回すごとに、次に引きたいカードを選べるよ!」とかそんなシステムを導入しそう
そうやって俺はしろかみデッキを作るのだ(迫真)

しろかみprpr




強いデッキもいいけれど、そういうテーマデッキを自由に組めるゲームがあってもいいよね
で、指定したカードしかデッキに組めない大会を週に1度開催するの

「しろかみキャラデッキだけのゲーム大会」とか「ウホッ♂マッチョな漢だらけのカード大会!やっぱりホモじゃないか!(歓喜)」とか
これなら全てのカードがゴミにならず、活躍できる機会もできる




いろいろなソシャゲーを見てても、なんだか「力こそが全てだ!」な空気がありすぎる
楽しめる要素はいくらでも作れそうな気がするんだけどな…

まあ金儲け主義が主流だからしょうがないか
そんなこんなで、課金ゲームよりもフリーゲームの方が面白いことも珍しくないよ

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