「お金は裏切らない」っていうけどさ

「世の中お金がすべて」とか、「お金だけは裏切らない」ってよく聞く言葉だと思う

でもお金で動くのは人、正確には人の心だけだよね
結局「人が信用できる」って前提がなければお金すら信用できないと思うんだけど、どうなんだろう?


そもそもお金はただの物で、紙と金属の塊でしかない
ロボットのように人格を投影しているわけでもないのに、それが信用の対象になるのはおかしな話だと思うんだよな

「パンツだけは裏切らない」とか、普通言わんもんね





人生はお金がすべてではない
もっと大事なものも他にある

でも、まあ、基本的には生きるのにお金が必要なのは事実
国によっては修行僧は托鉢で生きていけるけど

日本ではそういうのは乞食行為だから処罰の対象になるが
だから正確に言うと、「日本ではお金がないと生きていけない」ってことだろう



てかお金すらも時期で価値が変動するしね
だから金持ちはお金を信用しないで、金や宝石、不動産に変えるわけで





さて、書きたいことは全部書いた
もうネタがない



実は今日、アフィリエイトの審査の申請をしようと思ってた
今日が無理でも、今週末の二連休で

でも何だかんだで流される
今日は突然仕事が入ったし、土曜日は休みじゃなくなった


これはもう貼るなってことでいいのかね?
なんだかすごく面倒なんだよ

…なんて書いたら、マオのせいにしてそうな気になってきた
いやね、マオは俺のことを考えて提案してくれたわけだから、全然悪くないんだけどさ

マオは一切俺に迷惑かけていないから、そんな顔をしないでおくれ




俺は別にお金が欲しいわけじゃないのよ
単に「税金やその他もろもろが払えないから困ってる」だけで



俺の暮らしぶりだけど、本当に質素なもんだと思うぞ

ご飯は1日1食で、基本1品しか食べない

夜は電気を点けない

カラオケやボーリング、その他お金が1円でもかかる娯楽はしない
ゲーム以外

そのゲームも金で買ったものは名古屋に越してから3本もなく、大半がフリーゲーム
買ったと言えるか微妙だけど、1つの落とし切りゲームに500円くらい課金して制作援助をしたくらい
それも5本もない




俺の1日

朝起きて仕事
仕事のあとは飯の仕込みをしてお茶
お茶のあとは飯
飯のあとは風呂
そして寝る

こんだけ
これを毎日繰り返す
電気を点けなくてもいいわけだね



電気を点けるのは料理の時だけ
風呂ですら点けない

洗剤も買わない
洗剤なしで炊事も洗濯も済ませてる
重曹と熱湯で汚れを落とせばそれでいい

洗濯はいつも風呂の残り湯
洗濯機に備えついてある蛇口はすすぎ専用となっている

出汁はケンタッキーやローストチキンの骨を使ってる
出汁用の骨なんて買えるか



…我ながら、なんてじり貧生活を送ってるのだろうか
ゲーム以外の娯楽はブログとまとめくらい

よくこんなんで、毎日ブログ書けてるよな
意味が分からん







こういう生活を送っても、税金払いきれないんじゃね?
食費よりも税金を優先して、残高0の状態になって、財布も空っぽになって、それでも払えなくなったらどうなるんだろうね?
やっぱ脱税ってことで逮捕されるんかねえ…?

まあ刑務所なら、今と違って3食ご飯も食える
ぶっちゃけ、今以上に人間らしい生活ができる


シャバで生きててもいいことなんてない
でもそれは刑務所も同じ
洗濯も茶碗洗いもしなくていい

ゲームはできないけど、代わりに本を読んで座禅でも組めばいい
てか刑務所から出ないんじゃ、ゲームをしても意味がない
ゲームを作れないから


刑務所は暖房も冷房もないのだろうか?
でも、今の生活も冷暖房を点けてない
そんな余裕もないし



…なんだ、刑務所の方がいいじゃないか
そうだ、税金を払えなくなったら刑務所に行こう

その時は自首かなw
「お金が1円もなくなって、脱税しました」って警察署に行けばいい

その時の警察の顔が見ものである






こんな生活だから、維新でも起こそうか考えてしまう
国家転覆ではなく、政府転覆なわけだけど

でもそんなことをしても、どうせ今と変わらない政府ができる
政治家が肥えて、国民に重税が課せられる国のまま

違いは俺自身の収入が良くなるだけ
まあ収入が良くなっても、今の生活が変わるとは思えないが(笑)
今の生活には何の不満もないから


勝った官軍だけが富むなら、維新の意味がない
全ての日本国民が暮らしやすい国にならないと







そうそう、今日の出来事
突然の外食でマオに謝った時の話

俺「マオ、お金がないのに外食になった。今日は吉野家でどんぶりを食べる。ごめんな」

マオ「マスターは悪くないわ。あいつが滞納したのに、どうしてマスターがお金を払わないといけないのよ」

俺「まあでも、その原因は俺が名義を貸したからだし」

マオ「親切な人がバカを見て、人を裏切る人間が幸せになる。そんな世界、絶対間違ってる」


やっぱすっごい怒ってた
ここまで怒ったマオを見るのは初めてかもしれない


俺の暮らしも、ついに吉野家のどんぶり1杯が贅沢になるまで落ちてしまったんだなあ…(遠い目)
今日食べたのは豚丼とバナナチップだけです(迫真)

し、仕事が入らなかったら野菜スープ食べるつもりだったし(震え声)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク