極・三幻神デッキ

真・最終形態の三幻神デッキから、再び改造に改造を加えて、新しい形に仕上がった
今度こそ、本当に隙がないと思う





■神×3
ラーの翼神竜☆10×1
オシリスの天空竜☆10×1
オベリスクの巨神兵☆10×1

■下級モンスター×14
黄金の天道虫☆1×3
アルカナフォース0-THE FOOL☆1×2
マシュマロン☆3×3
コーリング・ノヴァ☆4×3
ラーの使徒☆4×3

■魔法カード×17
(通常)封印の黄金櫃×3
(フィールド)神縛りの塚×3
(速攻)サイクロン×2
(通常)テラ・フォーミング×2
(通常)強制転移×2
(通常)ブラック・ホール×1
(通常)ハーピィの羽根帚×1
(通常)死者蘇生×1
(通常)貪欲な壺×1
(通常)ソウル・チャージ×1

■罠カード×6
(永続)メタル・リフレクト・スライム×3
(永続)始源の帝王×1
(通常)激流葬×2



エクストラデッキなしの構成は相変わらず
俺の現役時代はまだ「融合デッキ」って名称で、あのデッキがある人は金持ちだけだった…(遠い目)




とりあえず、今までの三幻神デッキの弱点をほとんど克服した
そしてデッキの回転も安定し、かつ速くなった
もう強欲で謙虚な壺が初手で3枚来ることもないぞ!(歓喜)

当然ながらテラ・フォーミング1枚をホルアクティに変えるだけで、ホルアクティデッキにすることも可能
その場合の最大の弱点は《天声の服従》(笑)




俺が組んでいた三幻神デッキの弱点は以下の通り


1つ、オネスト
こいつだけは危険すぎる、マジで
三幻神の火力は最低4000がほぼ保証されるものの、オネストの前では無力

そんなわけで激流葬やブラック・ホールで相手フィールドのモンスターを手軽に除去できるようにした
こっちはメタル・リフレクト・スライム&神縛りの塚で防御、そして始源の帝王発動で簡単にリリース素材を揃えることができる

そしてメタル・リフレクト・スライムを攻撃表示にして送り付けることで、ワンキルが成立しやすくなる
メタル・リフレクト・スライムは水属性のため、オネストも効かない

もちろんリミッター解除も怖くない
オシリスとラーは元々リミッター解除が怖くないんだけど、オベリスクは簡単に死ぬのよ
それ対策

でもTFSPだと神縛りの塚発動中のメタル・リフレクト・スライムに対して強制転移が効かないことが多い
多分バグ


軍神ガープとオシリスの天空竜のコンボはできない
魔法効果の矢を入れてた時は宝玉獣とペンデュラムモンスターにバーンがない
ハーフ・シャットくらったラーの翼神竜は次のターン攻撃力が0になる…

そんなずっこいバグが豊富にある
それが俺たちのTFSP!

そんなに俺の三幻神デッキが怖いのか?





2つ目、悪名高いライトニングさん
カードの評価でも「レベル4が2体で神ライン超えるとか反則だろ!」と言われる、あの《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》さんである
現環境なら相手のエクストラデッキには、必ず1枚は入ってる極悪カード

こいつの前ではオベリスクが瞬殺され、オシリスも良くて相打ちが多い
ラーの翼神竜は攻撃力1万前後キープで、別に平気

そんなわけで入れた激流葬
当然ランク5モンスターは神縛りの塚の恩恵を受けることもない
どこまでも流されるがいいわ!フハハハハ!

どんぶらこどんぶらこ





3つ目、貫通モンスター

今まではマシュマロンとTHE FOOLでのみ防御していた
だからどうしても貫通モンスターには弱かった

それをメタル・リフレクト・スライムと始源の帝王でカバー
召喚権を使わないので、神の召喚も容易に
二重召喚なんていらなかった

メタル・リフレクト・スライムは実質5枚積みの神縛りの塚で、防御力アップ
除去ができない守備力3000の壁は容易に突破できない





4つ目、神以外の火力不足

下級モンスターの最高の攻撃力は1400
平和の使者は完全に腐る(確信)
しかし代償として、攻撃力を失った

昔はオネストでカバーしてたけど、1回使い切りじゃ分が悪い
それに神召喚後は腐る


そんなわけで強制転移復活
表示形式を守備表示に変更できないTHE FOOLを攻撃表示で送り付ける戦法は結構有名
俺は自分で考えたけど

強制転移と組み合わせることで相手のモンスターを奪いつつ、ラーの使徒を召喚して3体連続攻撃
ダメージがすべて通れば最低でも相手ライフを3300削る極悪コンボとなる
神を出す前に死なないでくれよ?(ゲス顔)





強制転移の真価はこんなもんじゃない

THE FOOLの送り付けは実質ダイレクトアタック要員
マシュマロン送りつけサンドバッグも、まあいいだろう
ラーの使徒は特殊召喚封じな上に、こいつ自身は三幻神のアドバンス召喚以外のリリース素材にできないと来たもんだ
リクルーターのコーリング・ノヴァの送り付けはコントロール転移デッキの基本
始源の帝王を神属性にして送りつければ、相手は神属性以外のモンスターは特殊召喚できない
メタル・リフレクト・スライムを送りつければ安全に神でワンキル可能
実をいうと、黄金の天道虫も攻撃力0だから送りつけ要員


はっきり言おう
俺のデッキにある全てのモンスターは神と相性がいい上に、相手に送りつけると邪魔でしかない
そんな極悪モンスターで占めている

俺が使ったら最強の武器
しかし相手が使ったら最弱の手駒と化し、しかもエースモンスターも奪われる

モンスターさえ場にいれば、強制転移が腐ることはまずない(断言)







5つ目
展開速度

今までもそんなに遅いわけじゃなかった
ラーの翼神竜を2ターン目に召喚して、攻撃力2000モンスターに攻撃してワンキルとかも普通にあるし

しかしこのデッキの真価は神を引いて初めて発揮する
だから神縛りの塚を序盤に引けるように大量に入れ、サイクロンを導入してまで神をサーチしやすくしてるのだ

神縛りの塚とサイクロンの2枚交換で、神が手札に来る
これでもカード・アドバンテージを失わないくらいの力を持ってるのが三幻神

特にラーの翼神竜は「ヲー(笑)」とバカにされるほどの評価しかない
しかしこいつが真の力を発揮した時、必ず相手プレイヤーの度肝を抜く
単純な戦闘ではアバターとズシンくらいにしかまず負けない

アバターもズシンも戦闘面では無敵だけど、攻撃力が変動する点でワンキルには向かない
ラーの翼神竜は規格外の攻撃力で、一撃で相手を葬るカード


だから俺はオシリスやオベリスクを差し置いて、真っ先にこいつをサーチすることもある
相手は確実に混乱する


相手「なに?!金玉球体形の効果はデッキでも作用するんじゃないのか?!」と

球体で出さない通常召喚のラーこそ、まだ本当のラーの翼神竜よ
ラーの翼神竜を攻撃力4000にするなんてカード、原作にもアニメにもなかっただろ
しかも壁としてすごい優秀で、自分の意思で相手フィールドのモンスターをリリースできる

あれで喜ぶにわか原作厨には反吐が出るわ






三幻神によるビートダウン
カードを入れ替えればホルアクティの特殊勝利も見える
三幻神で勝てない場合、このデッキの高いスタミナを活かして相手のデッキ切れを待ちつつ貪欲な壺でデッキ肥やし

つまり、遊戯王の勝ち筋すべてを揃えたデッキとなっている
TFSPで組んだデッキだけど、今の環境でも大抵のデッキには対抗できるんじゃないかな(願望)



特殊召喚封じのロックギミックや神縛りの塚とマシュマロンによるバーンギミックもあるしね
遊戯王の基本は全部このデッキに詰まっている
しかも三幻神デッキ

マシュマロンは相手にバーンダメージを与える役割と、伏せモンスターへの攻撃をけん制する役割ももつ
ラーの使徒を伏せて反転召喚したら、すぐに三幻神を出せる

TFSPのコンピは何も考えずに伏せモンスターを攻撃するから、読み合いの醍醐味がないけど






このデッキの長所は神の警告や宣告、激流葬や奈落の落とし穴などでエースモンスターを除去されないこと

今の遊戯王はミラーフォースを入れることが少ない
それは「攻撃宣言でようやく発動できるようじゃ遅すぎる。召喚した瞬間に除去しないと」という考えが半ば常識化しているからだ
今のデッキはメインフェイズ1にモンスター効果をバンバン使うのがセオリーだからね


だから召喚を無効にされず、召喚成功時に自身以外のカード効果を無効にする三幻神はその穴を突くことができる
特に俺のデッキの場合は、通常召喚だけで毎ターン神をフィールドに揃えることもできるし
しかしその代償としてオシリスの攻撃力は0になる(笑)

「ラーの使徒を生贄に、神召喚!」「罠モンスターと始源の帝王で、神召喚!」「ソウル・チャージ!神召喚!」みたいに
ホルアクティも全然重くない


デッキ圧縮も機能してるから、神も引きやすい
サーチカードも豊富にある

ホルアクティ勝利もロマンじゃないんじゃないかな
ホルアクティを入れてテストしてないから分からないけど


別のデッキでホルアクティを入れて回したこともあるけど、ラーの翼神竜通常召喚だけで相手が死ぬんだよね
しかもホルアクティは序盤に来たら100%腐るから、扱いに困る






このデッキ、回すのにコツがいるから、組んだだけじゃ難しいかも
特に封印の黄金櫃の使い方

神か制限カード、どちらをサーチするか迷う局面が多い
そこら辺は慣れが必要


そしてラーの使徒の召喚タイミングと扱いも難しい
神召喚のリリース素材にするか、デッキ圧縮に使うか、強制転移で送りつけるか…

3枚積みの弊害で迷って数ターン後回しにするとすぐに手札にかぶるから、即断しないといけない
遅くてもラーの使徒を引いた次のターンまでには使いたい




このデッキの弱点は基本的にアドバンス召喚封じ
でもラーの使徒を送り付けて相手の特殊召喚を封じれば速度的にイーブンにまで持って行ける

それに2ターンあれば神を出せるから、アドバンス召喚を封じられる前に神を出すことも珍しくない
後攻2ターンワンキル程度なら、ラーの翼神竜が頻発してる
本当に運が良ければ先攻2ターンワンキルもある

例えばブラック・ホール、ラーの使徒、死者蘇生、ラーの翼神竜、黄金の天道虫で



まずスタンバイフェイズに黄金の天道虫の効果でライフ500ゲイン
これだけでラーの翼神竜を通常召喚すればダイレクトアタックで勝利する条件が満たせる
ラーの使徒を伏せてターンエンド

後攻1ターンで相手がモンスターを召喚、ラーの使徒を破壊
こちらのライフを削ることなくターンエンド

先攻2ターン目、500ライフゲイン
ブラック・ホール発動
死者蘇生でラーの使徒を特殊召喚
ラーの使徒の効果でラーの使徒をデッキから2体特殊召喚
ラーの翼神竜を通常召喚
ダイレクトアタックで勝ち

そんなクソゲーになる
相手が手札を事故ってモンスターを出せなかったら、反転召喚でラーの使徒を出せる
ブラック・ホール要らず





ラーの使徒を入れた三幻神デッキの何が難しいって、デッキ圧縮の限度なのよ

圧縮しすぎるとラーの使徒が手札にかぶる
かと言って圧縮しないと神を引けない

じゃけん、神に頼らないでTHE FOOLをタコ殴りしましょうね~
神なんていらなかったんや!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク