多分これで最後の三幻神デッキ

【遊戯王OCG】三幻神デッキを組みたい
俺のデッキを参考にして、どうぞ

今の環境でも、オベリスクの巨神兵に対する評価は「出されたら対処が難しい」らしい
よかったよかった

対処が難しい(除去できないとは言ってない)



そんなわけで、今の俺の三幻神デッキを紹介
多分これが最後の最後

あとハート2つでTFSP卒業するから
ただし予定は未定





■神×3
ラーの翼神竜☆10×1
オシリスの天空竜☆10×1
オベリスクの巨神兵☆10×1

■最上級モンスター×1
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×1

■下級モンスター×15
黄金の天道虫☆1×3
アルカナフォース0-THE FOOL☆1×3
マシュマロン☆3×3
コーリング・ノヴァ☆4×3
ラーの使徒☆4×3

■魔法カード×17
(通常)封印の黄金櫃×3
(通常)強欲で謙虚な壺×3
(フィールド)神縛りの塚×3
(速攻)帝王の烈旋×2
(通常)テラ・フォーミング×1
(通常)ブラック・ホール×1
(通常)ハーピィの羽根帚×1
(通常)死者蘇生×1
(通常)貪欲な壺×1
(通常)ソウル・チャージ×1

■罠カード×4
(永続)メタル・リフレクト・スライム×2
(通常)激流葬×2





ラヴァ・ゴーレムは金玉ラーの翼神竜-球体形-の代わり
本当はそっちを入れたかったけど、TFSPのカードプールにはない

あと、理想を言えば激流葬を真帝王領域に変えたい
強制転移を抜いて、特殊召喚封じが弱くなってるから


強欲で謙虚な壺と帝王の烈旋だけど、こいつらをカード・アドバンスと真実の名にしたら、いい感じの三幻神デッキになるんじゃないかな
実際に回したことがないから分からんけど

真実の名は1枚、カード・アドバンスは2枚がいいのかな
ラーの使徒召喚→効果で3体並ぶ→カード・アドバンス→真実の名→神を手札に加えて降臨

胸が熱くなるコンボ
ただし上に挙げた枚数はただの思いつきだから、実際に回して調整しておくれ

今の俺はTFSP専門のエアプレイヤーでしかない




残り2枚の箇所は強制転移でいい感じかもしらん
なんだかんだ、ラーの使徒送り付けは強い

2枚だけなら死のマジック・ボックスでもいいかもしれん
3枚入れるとリリース素材が無くなって神が出せない(実体験)



ラーの使徒送り付けは自爆特攻を阻止できないと意味がない
死のマジック・ボックスなら、その危険も防げる

あとは神さえ喚べば、自爆特攻の危険が少ない
神縛りの塚+オベリスクでも、自爆特攻で合計3900のダメージ
相手は死ぬ






毎度のことながら、ホルアクティデッキにも対応済み
テラ・フォーミングをホルアクティに変えて、どうぞ
何なら強制転移を入れる枠にホルアクティを入れてもいい

ただし、不死鳥は入れない方がいい
そこまで欲張ると絶対に事故る(断言)





弱点は相手の魔法・罠にしこたま弱いこと
ハーピィ以外に除去手段がない

前のデッキではサイクロンを入れてたけど、全部抜いたし
神縛りの塚+サイクロンで、重い神を手札に加える
しかもその神は神縛りの塚がないと活躍しにくい

そんなジレンマに悩まされることが多くなった
真実の名を入れたらちょっとはマシになるだろうが…
でも封印の黄金櫃だけでも神サーチには苦労しないんだな、それが



そして天敵はブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン
守備表示のTHE FOOLが攻撃されたらワンキルが成立する(真顔)







今は40枚デッキだけど、これにメタル・リフレクト・スライムとN・スペーシアン・グランモールを1枚ずつ追加して42枚デッキにしてもいいかも
ラーの使徒は「3枚入れないと意味がない。でも手札にかぶると困る」って困ったちゃんだから

あえて強制転移2枚を追加でもいいかもしれん
このデッキの下級モンスターは全部、送りつけこそ真価を発揮する奴らだから





ちなみにラーの使徒は強いぞ
特に帝王デッキに対しては

帝王の烈旋が効かないも同然だから、3体並べてフルボッコ勝ちとか普通にある
相手は死ぬ




黄金の天道虫はオシリスやラーとの相性がいい
手札に温存しつつ、ライフを回復するから

攻撃力1万超えで相手モンスターを除去しまくれるラーの翼神竜はこのデッキだけ!
でも球体さえあれば、もっと柔軟に活躍できる場もあったんだがなあ…


まあ、このデッキで攻撃力4000は「さほど強くない部類」なんだが
恐ろしいインフレを起こしてる

オシリスでも最低攻撃力5000はキープするし、ラーに至っては最高攻撃力3万を記録してる
ちょっとしたアバンストラッシュ気分が味わえるデッキ

オベリスクの巨神兵を出すのは手札にも場にも神縛りの塚がない時くらい
あとはモンスター効果を無効にされている場合

そんな、ただの時間稼ぎ
まあ出されたら厄介なカードではあるんだがな

「こんな厄介なモンスター、勝てるのか…?」
「モンスターではない、神だ!」





ラーの翼神竜の魅力は攻撃力だけではない
オシリスかオベリスクが場にある時、攻撃力0で出してモンスター除去係に徹しても強力

特にオシリスと組んだ場合は相手が攻撃力2000以下のモンスターを出せないから、攻撃力0でも滅多に破壊されない
てかされたことがない
※TFSPのカードプールでの話です

オシリスの攻撃力が4000なら、2ターンで決着がつく
それがラーの翼神竜の真価








このデッキの価値は「性質がまったくバラバラの三幻神を、無理がない範囲で活躍させられること」しかない
オシリス特化デッキとかラー特化デッキの方がまだ強いと思う

オベリスクデッキは…あまり強いイメージがない
スケープゴートとかで相手フィールドを殲滅して攻撃するデッキくらいしか思いつかない





・オシリスの天空竜
最終突撃命令などの攻撃表示強制+手札増強で無敵

・オベリスクの巨神兵
アタッカーとしても安定した強さがある+トークンなどで効果を発動して、相手モンスターを一掃できるデッキで無敵

・ラーの翼神竜
単体で使うと癖が強いが上手く扱えば脅威の火力+専用デッキならワンキルも夢じゃない


だいたい、OCG三幻神はこんな特徴だと思う
特化デッキを作った方が絶対強い(確信)


てかコメントだと、結構「制限になるくらいの効果持ちがよかった」「禁止でもいいから原作効果を…」って声がちらほらあった
俺と同じことを考えてる人も結構いるようだ

ホント、神は禁止カード級でよかった
それがかなわないならいっそのこと出して欲しくなかった
「神のカードがOCG化された」って事実の方が重要だと思うし

制限じゃなくてデッキに複数枚積みできる時点で、神としてのありがたみがないんだよね
所詮は量産された紙よ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク