弱くなんてないぞ!

俺「オベリスクの巨神兵で粉砕!玉砕!大喝采!フハハハハ!」

相手「攻撃力4000って…。裏守備でモンスターを出せば、神縛りの塚のバーンダメージ1000だけで済む。しかしこちらが攻撃表示でモンスターを召喚しなければ、オベリスクの効果でフィールドのモンスターが全て破壊されて4000のダイレクトアタックが飛んでくる。やはり相手モンスターをこれ以上増やすわけにはいかない!モンスターを攻撃表示で召喚し、守備モンスターに攻撃!こいつの攻撃力なら、オベリスクに破壊されてもライフが残る!」

俺「それはどうかな?俺のターン!ドロー!帝王の烈旋、発動!相手フィールドのモンスター1体、俺フィールドのモンスター1体、そしてオベリスクの巨神兵を生贄に捧げる!降臨せよ!最強の三幻神!ラーの翼神竜!俺のライフを7900支払い、攻撃力を7900にまで上昇させる!」

相手「攻撃力7900だと?!」

俺「オベリスクが与えた戦闘ダメージと神縛りの塚のバーン効果で、お前のライフは残り5000程度しかない。燃え尽きろ!ラーの翼神竜のダイレクトアタック!ゴッド・ブレイズ・キャノン!」

相手ライフが残り5900でも、攻撃力3000の攻撃表示モンスターを戦闘破壊すれば、ラーの攻撃力7900+神縛りの塚の1000バーンでワンキルが成立する
それがラーの翼神竜!




オベリスクの巨神兵の効果は確かに使いどころが難しい
でもモンスターを場に増やすことで、相手の攻撃を誘う役割もあるのだ

俺のフィールドの壁モンスターを無視をして壁を増やしたら、オベリスクのサンダーボルト効果でフィールドをがら空きにされて攻撃力4000のダイレクトアタックが飛んでくる
壁モンスターを減らそうと攻撃表示でモンスターを出したら、オベリスクの鉄拳が炸裂する



特に俺のデッキには黄金の天道虫が3体も入ってる
手札に温存して効果を発動するモンスターカードだから、結構簡単にオベリスクの効果の発動条件を満たせる

マシュマロンとTHE FOOLは場持ちがいい
コーリング・ノヴァとかリクルーターもモンスターの数を減らさない
メタル・リフレクト・スライムは特殊召喚する罠モンスターだから、召喚権を使わない上に神縛りの塚が利いていれば効果破壊できない守備力3000の鉄壁

それらと合わせて攻撃力守備力0の黄金の天道虫を出せばいい
相手モンスターはぜんめつめつ…



黄金の天道虫って実は三幻神と相性がよすぎなんじゃないか?
手札を消費せずに効果を発動するからオシリスの攻撃力を下げない
手札に残りやすいからオベリスクの効果のリリース素材として優秀
ライフ回復効果だから、ラーの翼神竜の攻撃力を上げる&効果使い放題

ある意味、ラーの使徒以上にデッキの要かもしれん



オシリスは相手モンスターに守備表示をほぼ強制し、モンスター展開を封じる
しかしオベリスクは相手の展開を誘ったうえで返り討ちにする、まさに破壊神
そうやって他の三幻神がペースを握ったところで、邪神ドレッドルートすら単体で破壊するほどの火力をもったラーの翼神竜がトドメを刺す

これが俺の三幻神デッキだ!
とは言っても、ラーの翼神竜を出すまでもない決闘も多いのだがね(にやり)



相手が素のオベリスク1枚で手をこまねく状況も多い
何も考えずに手札をバンバン消費するからそうなる

まあ今の環境は墓地から効果を発動する謎カードも多いんだが



「オベリスクなんてブラック・ホールで倒せる!」とか言われるが、引かなければ意味がない
相手がキーカードを引く前に決着をつけるのが神のカード(断言)

ライトニングさんは確かに天敵だけど、それは激流葬やらで対策済み
だからぶっちゃけ、俺のデッキではライトニングはあまり怖くないのが本音

(なんなら帝王の溶撃を発動しても)ええんやで?





遊戯王Wikiのオベリスクの巨神兵のページに、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンについて触れられている
単純に効果を見比べた場合、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンの方が確かに上位互換

オベリスクの巨神兵もブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンも攻撃力は4000
しかしオベリスクの巨神兵には対象を取らない効果しかなく、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンは内蔵神縛りの塚とも言える「効果破壊耐性」もある


守備力はオベリスクの巨神兵の方が高い
しかしこれらエースカードはレベル制限B地区でもない限り、基本は攻撃表示で居続ける
守備力はオマケみたいなもの




ではやっぱりブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンの方がオベリスクの巨神兵よりも優れているか?というと、単純にそうは言えない



まずブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンとオベリスクの巨神兵について、決定的な違いがある
それは「召喚の無効に対する耐性」

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンは儀式モンスターであるがゆえに、神の警告や宣告などの効果で召喚を阻止されることがある
しかしオベリスクの巨神兵は召喚を無効にされないため、確実に出せる

この召喚無効耐性ははっきり言って、チート級の効果だと俺は思ってる



今の遊戯王界はミラフォも激流葬もあまり採用されない
それは「召喚されてからじゃ遅すぎるから」に他ならない

エースカードを特殊召喚成功時に破壊しても、蘇生カードを出されたら意味がない
だから召喚を無効にする方が今の時代は有力視されている


とは言っても儀式召喚だから、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンそのものが墓地に行くわけではないのだがね
儀式素材を墓地に送るのはコストじゃなくて効果処理の効果だから、手札やフィールドのカードがなくなるわけでもないし

でもやっぱり儀式魔法を無効にされて、手札にある儀式モンスターが腐るのは手痛いものがある
儀式魔法がまた手札に来るまで猶予があるわけだし





次に、召喚成功時に他のカード効果が発動しない三幻神の効果

オシリスの天空竜が場にいるとしよう
オベリスクの巨神兵を通常召喚した場合、オシリスの効果は発動しないので、オベリスクの巨神兵の攻撃力は4000のまま


一方でブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンの場合、オシリスの効果をもろに受ける
攻撃表示で出そうものなら、攻撃力は2000に下がる
守備表示で出さない限り、手札3枚のオシリスに迎撃される

そしてやつの守備力はわずか0
マシュマロンに戦闘破壊されとけ

…まあ、まず出さないだろうけど(真顔)





そしてオベリスクの巨神兵を使う俺だからよく分かる悩み
効果の対象にならないカードは、攻撃力を上げるのが難しい
だから攻撃力4000を超えるカードを出されたらゴミでしかない

ぐう聖ライトニングさん




オベリスクの巨神兵を使ってて一番多いのは効果破壊よりも戦闘破壊
お前らだよ、オネスト&リミッター解除&巨大化

その点、オシリスは自身の効果だけで簡単に攻撃力5000~7000になる上に、装備魔法で攻撃力もアップする




遊戯王の元々の攻撃力の上限は5000が最高値
それを考えると火力の点ではオシリスの天空竜が一枚も二枚も上手

オベリスクの巨神兵もブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンも仲良く戦闘破壊されてろ
なお復活の福音

なんや!
オベリスクくそやんけ!






そして通常召喚と特殊召喚の違い
特殊召喚を封じられたらブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンは当然出せない
シャドールにも弱い

エルシャドール・ネフィリムにやられとけ…と書こうと思ったら、やつは禁止らしい
TFSPで敵がバンバン使ってくるから、全然知らなかった(真顔)



ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンはエルシャドール・ネフィリムに弱い
だが、やつは弾けた(禁止カード的な意味で)


俺は三幻神デッキだから気づかなかったけど、エルシャドール・ネフィリムは確かに強いわな
特殊召喚していない(=通常召喚した)攻撃力2800以上のモンスターでしか戦闘破壊できないわけだから

俺のデッキは神ライン攻撃力4000だから、まったく意識してなかったわ
エルシャドール・ネフィリムの服役は残念でもないし当然

三幻神以外のデッキは死ぬ
征竜ですら死ぬ



考えてみりゃ、帝デッキ以外は特殊召喚が前提のデッキばかり
かといって帝じゃよくてネフィリムと相打ち

やつは弾け過ぎた(確信)


てか帝以外にアドバンス召喚が主軸のテーマがないのがおかしい
クリフォートもアドバンス召喚デッキみたいなもんだが、特殊召喚前提だし

…まあ、帝も特殊召喚前提だがな(真顔)

やっぱりやつは弾け過ぎた(大事なことなので二度言いました)




しかもシャドール版愚かな埋葬を内蔵してる
そうなると制限でも厳しいかもしれんな、やっぱり

俺としてはこいつにいっぱい悪さして欲しいんだけど(ゲス顔)
貴重なしろかみ要員だし(本音)


--------------
【追記】10/15
よく考えたら、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンは効果じゃ破壊されないじゃん
つまり、ネフィリムに破壊されないじゃん
すごい(小並感)
--------------






そしてアドバンス召喚であるがゆえに、オベリスクの巨神兵は帝王サポートカードと相性がいい
帝三幻神なんてデッキもあるくらいだし
なお三幻神は基本的に添えるだけな存在のもよう


俺みたいに前面的に三幻神をエースとして扱うのはどっか頭がおかしいのよ
ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンを使う方がいいんだから(真顔)




俺的にパワーカード(=単体でも強いカード)って、魅力に欠けるんだよね
禁止になる可能性もあるし

お前もネフィリムにしてやろうか!


同族感染ウィルス「よろしくニキーwww」







でも三幻神だと立場がやっぱり違う
カード化されることに意義があるのであって、それがゲームに使えるかどうかはさして問題じゃない

原作の効果で出して、禁止カードでもよかった
そしてそれら原作三幻神が禁止カードから制限復帰し出した頃に、「今の遊戯王おかしいだろ!」って一つの基準になればよかった



…まあ、それはカードを売る立場からしたらうま味がないんだがね
OCG版三幻神は神の姿をした紙でしかない

オベリスクの巨神兵のソウル・エナジー・マックスの攻撃力∞は確かにやりすぎ
でも「2体のモンスターをリリースして発動できる。このカードは相手フィールドのモンスター全てに攻撃できる。この効果を適用したターンに相手フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはダイレクトアタックを行える」でよかった

どうしてオベリスクの効果を使ったターンは攻撃宣言できないんですか(号泣)
OCGオベリスクなんてミラフォ1枚で消し飛ぶから、この性能でもぶっ壊れじゃないと思うんだがな

まあ、相手が神の宣告発動済みだったらワンキルになるが(真顔)
原作効果の弱いバージョンでも、オベリスクはチートだった

てか原作だと初期ライフが4000だから、無限だろうと4000ダメージだろうと変わらないんだがね
無様に吹っ飛んだ闇マリク

オベリスクの巨神兵に「このカードがダイレクトアタックに成功した場合、攻撃力が倍になる」効果をください(切実)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク