勝てないわけではないのだが

2回目となるけれど、俺のデッキでABCデッキと戦う場合のお話
とりあえず俺が言えることは、「ABCのステータスと効果だけでも十分ぶっ壊れなのに、ユニオン格納庫と組んで売るとか絶対テストしてないだろ」である

攻撃力3000なら、除去効果はいらなかった
除去効果があるのなら、攻撃力は2500前後でも十分だった
上記2つがそろってても、ユニオンモンスターの方のA・B・Cが通常モンスターだったらまだ理解できた
そして「重くて出すのが難しい」って思わせておいて、ユニオン格納庫で先攻1ターンでも簡単に出せるとか…

おお…もう…





~ABCを出される前~

俺「ラーの使徒を召喚!ラーの使徒の効果発動!デッキ・手札からラーの使徒を2体特殊召喚!二重召喚を発動!ラーの使徒3体を生贄に、オベリスクの巨神兵を召喚!」

ABCにはこれでほぼ勝ち確
ABCデッキはカード除去をABCの効果だけに依存することが多い
そしてカード効果で制圧してABCをフィールドにとどまらせるデッキの都合上、リミッター解除が入っていることも少ない

大抵のABCデッキなら、オベリスクだけで事足りる


もしくは


俺「THE FOOLを特殊召喚!コイントス!裏!相手がコントロールするカードがこのカードを対象にした時、そのカードの効果を無効にして破壊する!」

ABCの効果は対象を取る効果
運任せにはなるものの、こうなったTHE FOOLを突破するのは非常に難しい

そしてTHE FOOLの特殊召喚自体はそう難しくない
2回特殊召喚すれば、1回くらいは裏が出るやろ(適当)




~ABCを出された後~

俺「ラーの使徒を召喚!」

ケース1
ラーの使徒が除外されなかった場合


俺「二重召喚!ラーの使徒3体を生贄に、オベリスク降臨!」

オベリスクで勝ち確
ただし二重召喚にチェーンされてABCの効果をぶっぱされたら死ぬ
神を出すつもりなら、ラーの使徒召喚前に二重召喚を発動しよう(提案)



ケース2
ラーの使徒が除去された時

俺「ラーの使徒が除外されたとしても、ラーの使徒の召喚に成功したことで場に2体のラーの使徒が召喚される!強制転移発動!ラーの使徒とABCを入れ替える!」

相手の特殊召喚を封じつつ、エースカードを奪う
俺のデッキの勝ち確パターン



ケース3
ABCの効果で、分離された場合

俺「強制転移は対象を取らない効果!よってその効果は成立する!ラーの使徒を送りつける!」

特殊召喚封じ
ABCは死ぬ



ABCさえ封じれば、あとはこっちのもの
場にモンスターを揃えて、神を出してワンキル余裕でしたのパターン
攻撃力1万のラーの翼神竜を出せば、ラーの使徒で自爆特攻されても8900ダメージで普通は勝てるし

自爆特攻されなければライフを回復して行って、ラーの翼神竜の効果でモンスターを除去
絶対ダイレクトアタックするマン(ATK1万)の鬼と化す





ラーの使徒の効果と強制転移の組み合わせの本当の恐ろしさ
それはラーの使徒が3体場に出てくること


強制転移は対象を取らない以上、最低片方のモンスターが全滅しないことには効果がほぼ絶対に発動する
並のモンスターなら、帝王の烈旋と連撃の帝王の効果で1体残らず除去されるだろう

でもラーの使徒は「三幻神のアドバンス召喚以外にリリースできない永続効果」もある
相手が帝王デッキでも怖くない




俺がガチでABCと戦うとしたら、まずオシリスを抜く
神縛りの塚とメタル・リフレクト・スライムの枚数を減らす
そしてサイクロンと強制転移を3枚積みにする

カードがかぶってもABCを奪えたら無駄にならない



でも「三幻神デッキ」と銘打ってる時点で、オシリスを抜いたらある意味負けなんだよな…
コンセプト丸投げ


オシリスは制圧力と火力が凄まじいのは事実
攻撃力3000ですら、出されたら対処に苦労するのが遊戯王

でもオシリスは上手に使えば攻撃力4000は難しくない
普通のデッキでも8000くらいは行くことがある
専用構築なら1万超えも夢じゃない


ラーの翼神竜とのシナジーは最高
ラーの翼神竜がモンスターを除去し、高火力のオシリスの攻撃を援護する
オシリスの天空竜は召雷弾で攻撃力0のラーを破壊から守る
このコンボは地味にうざいのである

最大の弱点は「神を2体、生贄召喚で出す必要があること」
生け贄が6体とか鬼か





俺は前に「オベリスクの巨神兵は火力が低いから三幻神最弱」と言っていた
火力が低い(ATK4000)

でもデッキによっていらない子は変化する
ABCデッキにはオシリスの天空竜がいらない

ラーの翼神竜は使えないわけではない
ラーをATK0で召喚してABCを除去した後、死者蘇生で奪うとかできるから

神縛りの塚が効いていれば、ABC程度の攻撃力ならワンキル余裕
とは言っても、効果で逃げられるが(笑)

じゃけん、攻撃表示のTHE FOOLとかラーの使徒を送りつけましょうね~



オシリスが悪いんじゃない
「墓地・フィールドのモンスターを除外して、エクストラデッキから特殊召喚する」なんてふざけた効果持ちのABCが全部悪いのだ
モンスター展開を阻止できないオシリスはただのドジリスだ

神縛りの塚があれば、まだ十分活躍できるけどさ
だがそれも除去されやすいのが現実である








それにしても神のカード、どうしてOCGで弱体化したんだろうね…

「オシリスの天空竜に魔法の筒が発動できたから、オシリスは対象に取れる」って発言がネットであったりする
でも原作では魔法の筒は魔法カードであって、罠カードではない
更にいえば対象を取る効果だったかも疑わしい

神のカードは「1ターンのみ魔法カードの効果を受ける」設定があったから、結果的に魔法の筒の効果が有効だっただけ


原作及びDMの時代と、今の時代の「罠カードの効果を受けない」は違う効果だと思ってる

「神にトラップは効かない?せや!神がいるフィールドにかけたろ!」が通用するのが原作とDM
でも今の遊戯王は本当の意味で「罠が効かない」

遊戯の時代と遊星の時代だけでだいぶルールが変わってるからね
しょうがないね


時代によって裁定は変わるものなのだ
有名な話では「起動効果は召喚成功時にも発動できる」とかね
今はできないけど




妥協召喚ができない&特殊召喚してもエンドフェイズに墓地に行く効果持ちの三幻神
はっきり言って召喚だけでもかなり難しい
だから効果耐性くらいあってもバランスが壊れることもなかっただろうに

嘘みたいな話だが、オシリスが出た直後は「効果耐性がなくても、効果だけで強すぎ!」と言われてた
今となっては笑い話である

ドジリスとネタにされるオシリスの天空竜ですら、原作とアニメの両方で「神の力を利用されたこと以外で負けたことがない」のに
今ではABC1枚で死に至る
もっと言えば、超絶劣化カードである使者への手向けでも死に至る


今の環境だと最低でも次の効果が付加されて、初めて三幻神はちょっとまともになる

オシリスの天空竜←対象にならない効果
オベリスクの巨神兵←モンスター除去効果を使ったターンにも攻撃が可能
ラーの翼神竜←対象にならない効果

このエラッタは、高望みなのでしょうか…?(絶望)



ただ、三幻神は遊戯王のロマンには変わりない
さほど強くないだけに、組むには相応の実力がないとできないのだ
組むことができても、三体の神の方向性はてんでバラバラなので、相応のタクティクスが必要

でも企業としては「タクティクスを持った相手でも、カード1枚で粉砕できるカードを売るぞ!」の方が儲かる
しょうがないね(げんなり)

???「トムの勝ちデース!」





まあ俺的には【ABC三幻神】ってのができても面白いと思うけど
ABCを分解すれば、簡単に神の生贄がそろう
しかも神を出しつつ、ABCを再びエクストラデッキから特殊召喚できる

ただ、「でも、ABCだけで十分だよね?ヲー(笑)」と言われたら元も子もないのである
運命は時に厳しい

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