コントロールデッキ

TFSPで、万丈目サンダーに2度負けた
1回目は手札事故で負けた
2回目はラーの使徒ロックしたあと、ソウル・チャージで生け贄を揃えて神縛りの塚オシリスを召喚した直後、強制転移を使われてそのまま死んだ

マヂつらたん





ところで、「コントロールデッキ 意味」のワードで検索してる人がうちに来た
コントロールデッキってのは、いわばロックデッキみたいなものよ

相手のカード展開を抑えて、自分にとって有利な場を作るのがコントロールデッキ
一言でいえば「場をコントロールするデッキ」のことだな



ロックデッキとコントロールデッキの大きな違いはその制限力

ロックデッキはガチガチに場を固める
スキルドレインとかレベル制限B地区とか虚無空間とか
ビートダウンデッキが多数派のことから、それ系統のデッキを妨害を想定する場合が多い
制限力が強すぎて、自分のフィールドにも影響を及ぼす


一方でコントロールは相手だけを制限する場合も指す
コントロール系のカードと言えば神の警告や宣告などのパーミッション、オシリスの天空竜や王虎ワンフーみたいなモンスター展開を封じるカードなど



とは言っても、ロックデッキ自体はコントロールデッキの一種なわけだが
コントロールデッキには、ロックデッキの他にパーミッションデッキがある

※パーミッションデッキ:相手がコントロールするカードの効果や発動を無効にするのを主軸にするデッキ




コントロールデッキにロックカードが入ることは多い
その逆も然り

ロックデッキに神の宣告シリーズが入ってることも珍しくないし、コントロールデッキに平和の使者が入ってることもある


場をロックしてお互いにがんじがらめにして、バーンや終焉のカウントダウンなどで勝利を目指すか?
それとも場を作り上げて、相手だけを不利にして自分にとって有利な展開にするか?

それがロックとコントロールの大きな違いだと俺は思ってる




でも今となってはあまりこんな分類に意味がないと思ってる
エクゾディアとかバーンデッキみたいな特殊なやつを除けば、全部フィフティ・フィフティみたいなもの

高いステータスと高いコントロール力を持ったモンスターカードがありすぎなんだよな
ABCとかブルーアイズとかウイルスデッキとか

海馬、お前のことだよ(半ギレ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク