和の空間

今日も休みだ
そんなわけで掃除をした

このブログでは珍しい、有言実行である





俺の部屋は1Kなので、掃除する範囲はそんなに広くない
部屋が狭いっていいね(アヘ顔ダブルピース)


とりあえず布団を畳む
今日は寒くて、なかなか布団から出られなかった
掃除の始まりは布団の片付けから


布団を畳むことで、若干スペースが出来る
まずはここの掃除から始める
ほうきで掃くのだ


布団の下の割りに、なぜかよく汚れてる
蒼夜家七不思議の一つである
最大の謎は珍獣コロナの生態(確信)





その後は洗濯物を畳む
俺は普段夜に干して、次の日の仕事から帰ってきた時に洗濯物を取り込む
そんな生活をしてる

しかし夜は電気を点けないので、洗濯物が畳めないのだ
朝起きた時、仕事前に少しずつ畳む
だいたい3日くらいかけて



それを一気に畳んだ
そして出来るスペース
そこも掃く



そうやって綺麗になった後、今度はキッチンのゴミも処理
生ゴミじゃなくて、空いた缶やビンなどがたまってるのだ
それらを一か所にまとめて、そこも掃く




そしてトイレ掃除
トイレもずっと掃除したかったのに、なかなか時間が取れなかった

重曹とクエン酸で、一気に汚れを落とす
あとは床の掃除もした
だいぶ綺麗になった

本当は拭き掃除もしたかったけど、力尽きた
なに、また来週にでもやればよい



最後に机の掃除を軽くした
いらないものを捨ててスペースを作った
これもある程度でいいや




掃除があらかた終わったので、線香を灯した
いい香りが部屋に広がる

俺の部屋は和室なので、線香の香りがよく合う
やっぱ和室最高ですわ




マオの提案で、パンを食べる
唯一の洋の空間

流してる曲は「椛」
和の空間である





初音ミクに歌ってもらった3発目【椛】
スマホ版


最後についたコメントが、10年前である
つまりこの曲は10年前の曲だな?(名推理)

てかボカロが流行してからもう10年になるのか
驚きを禁じ得ない





せっかく線香を灯したから、座禅も組もうと思った

説明しよう!
線香はもともと、昔の人が座禅のタイマー代わりに開発したものなのだ!
そして座禅を組んで、半眼で線香の先の灯を見つめるのだ!

葬式とか仏壇のイメージがあるけど、それは日本では仏教が葬式担当になってしまったから
本来の線香はそんな扱いではなかった




眼鏡をはずした
線香が見えない

解説しよう!
蒼夜の視力は0.1もない最強度近視だから、眼鏡を外したら何も見えないのだ!

なお普段は裸眼生活なもよう
外出中も裸眼
ぶっちゃけ、日常生活だけなら裸眼でも問題ないことに気づいた



でも裸眼で生活しててゴミが見えないから、普段あまり掃除しないんだよね
てか眼鏡かけても矯正視力0.2だし

床を掃き終わったと思ってやめたら、ほこりがまだ残ってたとかはしょっちゅう
かと言って度の強い眼鏡は頭痛がひどいからかけない





線香を灯してから10分前後で燃え尽きた
早い

話によれば、邪気がたまった部屋では線香は早く燃え尽きるらしい
そうかそうか

あと、煙が渦を巻くらしい
渦を巻いてた
そうかそうか



くっ…!
鎮まれ…!
俺の部屋の邪気…!

ふっ…
「邪気(ダークエナジー)」を察知出来ぬ者には分かるまい…




念のため、もう1本灯しておこうか?
どうせ俺とタルパ以外、誰も部屋に入らないし多少線香の香りが強くなっても問題なかろう
この程度の香りなら、近所迷惑にもならんだろうし




てか、掃除を開始して結構経ったと思ったのに全然そんなことなかった
12時くらいかと思って時計を見たら、まだ10時半だった

ファッ?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク