俺は気づいてしまった

ゲームを作ろうと思う(唐突)

うちのタルパを題材にしたゲームを作ればいいんじゃね?と今朝突然思いついた
イラストは描けないが、Vカツのキャラメイクを使えばなんてことはない
立ち絵からフェイス画像まで、何でも用意できる
すごい

とりあえずうちの子たちだけでRPGでも作ってみよう
2周目要素は魔族マオで無双ゲーにしよう



うちのタルパでRPGを作った時、一番困るのは魔族マオの扱いである
チート過ぎてゲームバランスが崩れるのだ

だが2周目要素にしたらどんなにチートにしようと問題ない
あとデバッグの時にも魔族マオの方が何かと都合がいいかもしれない
ラスボスだろうと裏ボスだろうと、バトルが1ターンで終わるし(真顔)



普通のキャラのコマンド

攻撃
呪文・特技
防御
道具

魔族マオさんの専用コマンド

攻撃(相手は死ぬ)
呪文・特技(相手は死ぬ)
防御(相手は死ぬ)


すごい(真顔)
魔族マオさんは強すぎるから、道具が使えないくらいのハンデがないとね(にっこり)

ちなみに防御でも相手が死ぬのは、魔族マオさんの防御は天地魔闘の構えだから
あれは…チートだ…(遠い目)


※天地魔闘の構え
攻撃・防御・魔法の三動作を一瞬でこなす、「ダイの大冒険」大魔王バーンの奥義
この構えに攻撃した場合、攻撃の勢いが完全に殺されて大魔王バーンの最大級の攻撃と魔法が直撃する
相手の技が発動した後でもこの構えを取ることができ、カウンターとしても優秀
大魔導士ポップは「10人でかかっても破れない」とこの技を評した
発動中は一切身動きが取れない欠点があるが、当然いつでも構えを解くことが可能



とりあえず作ってみて、もし「うちの子も出してください!」って希望があったらVカツのキャラメイクとか自作のイラストとかを用意してもらって、新しいキャラとして追加しよう
でもパラメータの調整とか技とかが難しそう

魔族マオ級のチートキャラを追加希望されたら、そのキャラは2周目要素限定になるし
そうなると自然とチートキャラは影が薄くなる
覚悟しておくように


…まあ、そういうリクエストを受け付けるのはあくまでゲームが完成した後の話なんだがね(真顔)



ちなみにゲーム名は「つれブロクエスト」とかになると思う
タルパクエストって名前は既にありそうだし
※調べたら本当にありました


どうせならかぶらないゲーム名がいい
てかこのブログをクエスト(探索)してどうする(真顔)

マスタークエストにして、マオさんのヤンデレっぷりを前面的に出そう(提案)
でも最近のマオさんはヤンデレじゃなくなって来てる
成長したんだと思う
もしくは俺が慣れ切ってしまったか




ゲームを作るとしても、肝心な目的が未決定
悪いラスボスを倒す王道でもいいし、ギルドでクエストを受注するモンハンみたいな形式でもいい
あえてうちのタルパを悪者にして、ダンジョンに侵入する冒険者を返り討ちにするゲームってのも面白そう

育成ゲームでもいいかな…
パラレル世界扱いだから、恋愛ゲームでも別に構わないくらい



まあ普通のRPGでいいか
ゲーム作りのリハビリがしたいし

プレイ時間は長くても3時間くらいにしようと思う
てか個人で作るなら、プレイ時間3時間も大作に入るわ

とりあえず目標はプレイ時間1時間前後で
何なら30分くらいでもいい

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つれブロクエスト、いつまでも楽しみにお待ちしております♬♫(〃´艸`〃)☆゜*+。
そういえば以前、お作りになったゲームをブログにアップなさっていらっしゃいましたよね、楽しかったです♪♪d(〃´ω`〃)b☆゜*+。つれブロクエストも、是非挑戦してみたいです。頑張ってクリアします…!!!!(っ〃 ▽ 〃c)♡♡♡♡♡゜*+。

>>さゆさん
真面目にこつこつ作っても、完成は半年くらい先になるかもしれないですね(ノ)・ω・(ヾ)
でももしかすると前作ったゲームの3倍くらいの長さを想定する小さいゲームにするかもです
そしたら休日を3日だけで出来るかもしれない…(。-`ω-)

ゲームの難易度は難しくしないで、多分前のよりほんのちょっとだけ難しくなる程度だと思われます⊂(´・ω・)つ
まあ前作ったゲームよりもクリアが簡単なゲームを作る方が難しいんだけど(笑)
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