あと一日

明日仕事に行けば連休だ
仕事納めだ
今年最後の仕事だ

やったぜ。


…まあ、個人的に年末年始の感覚はまだ先なんだがね(真顔)
旧暦に飼い慣らされてしまった俺は来月ようやく新年の気分になれる

ちなみに今日は旧暦霜月二十一日
新年まであと1ヶ月と10日ある

今日の仕事は休憩が必須じゃなかった
だから早く帰れた
やったぜ。

今の時期でも、休憩しないで帰ればまだちょっと明るい時間帯に外に出られるようだ。
まあ家に着く頃には真っ暗なんだけどね


朝は少しだけプログラミングの勉強をしようとした
正確にはプログラミングの勉強をするために、動画を探して回ってた

でもやっぱりないわ
JavaScriptを最後まで解説してくれている動画なんてないわ
まあどこを「最後」とするかは意見が分かれそうなところだけど

でも基礎だけは完全に身につけたい
そう思う俺であった



うーん、どうせならもうRPGツクールMVのスクリプト作りに手を出してみようか
プログラミングなんて、変数の概念と一部の構文さえ覚えればそれでイケるはずなんだけど

そういや手元に数冊プログラミングの本がある
一つはJAVA
もう一つはC++

どっちも中途半端に読んで、最後まで手をつけていない
JAVAの方は学習中にパソコンが死んだから、中途半端に終わってしまった
ぼくのVista…(´・ω・`)


C++の方はまだ俺がパソコンを持っていない時代に買ったもの
当時から俺はゲームを作りたいと強く思っていたが、パソコンを持っていなかった

だからPSのRPGツクール3や4でゲームを作っていた
4の方はバグのせいでエターナッたけど…


「いつか自分のパソコンを持てたら、この本を使ってゲームを作る勉強をしよう」と思ったのだ
その本がまだ手元にある
付属のCD-ROMもある

いつの本だろう?
…2001年だった

ワロタ
化石にもほどがある!



でもC++ってプログラミング初心者には向かないって話も聞くんだよな
JAVAから始めてみようか

でもC++の環境とJAVAの両方を用意したら、かなりパソコンに負荷がかかりそうな…


最近SSDが安くなったし、SATA SSDでも増築しようか
そこにLinuxを入れてプログラミング特化にしたら面白そう

最近1TBが2万円切ってるし
俺が今年2月に買った時は500GB2万超えだったのに(絶望)

タイに大洪水があってから、ここ数年ずっとHDDとSSDが高騰してたから、2月に買っても値段は変わらないと思ったのに
今は時期が悪いおじさんも、「メモリの価格は高騰している。今は時期が悪い」と7年前からずっと言い続けていたのに

まさかこのタイミングで高騰が解消されるとわ…(白目)



まあ増築するにもいい時期だろう
OSが入ってるメインのSSDなんて、500GBもあれば十分だし
保存してるゲームとか画像とかのような重いファイルはDドライブのHDDの方に入れてるし

ゲーマーはゲームにたくさん容量を使うって聞いたけど、俺はそんなでもないんだよな
もともとフリーゲームがメインだし、それにクリアしたゲームはセーブデータ以外すぐに消すし

多分PCゲーマーの人は積みゲーが多いんだと思う
…まあ俺も積みゲーは多いんだがね(真顔)


来週は女友が来るから部屋の掃除をしよう
ついでにプログラミングの勉強をしよう

それとLinuxがプログラミングに向いてる理由について調べてみよう
そうしよう



…てか、こんな状態でゲームは作れるんですかね?(困惑)
今日も結局ゲームは作らなかったし

ゲームはしたけど
ICEYをしたけど


どうも隠しステージがクリア出来ない
クリアしたらアンインストールするのに

難易度が鬼畜過ぎる
ジャック強すぎィ!


あとキングは関係ない(真顔)




【遊戯王5D's】口もききたくない
【スマホ版】




こんな状態だからかとある夢を見た
イラストの練習をしながらプログラミングの勉強をしながら英語の学習をしている夢

ちょっと欲張りすぎやしませんかね…?(困惑)

コメントの投稿

非公開コメント

蒼夜神様は28日が仕事納めですか、お疲れ様です…!!!!∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。
私は27日が仕事納めでした。年末年始の連休、楽しみでたまりません♬♫(っ〃 ▽ 〃c)♡♡♡♡♡゜*+。何しようかな~♫♬(〃´ω`〃人)✿゜*+。

>>さゆさん
さゆさんが一足先に仕事納めでしたかヽ(´・∀・`)ノ
さゆさんは出張とかで俺以上に多忙なので、今の内に体を休めてくださいね(`・ω・´)
いい年末年始をお迎えください(・`ω・)/
プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク