第一の敗北

昨日寝る前に甘酒を作ることにした(唐突)
材料は餅、米麹、水
以上!


で、ヨーグルトメーカーで58℃に設定して8時間置いてみた
朝冷蔵庫に保存して、仕事帰りに飲んでみた
結果、まずかった(真顔)

餅がちゃんと米麹と混ざっていなかったのだろうか
舌触りもめっちゃ悪い
てか固い


そんなわけで、温めたぬるま湯を加えて、再度ヨーグルトメーカーにぶちこんだ
今度は美味しくなるといいね(他人事)

これで不味かったら、麹菌が死んでると思う
買って1年近く放置して、賞味期限2か月切れてるからね
しょうがないね



俺はあまり甘酒は好きではない
嫌いではないが

だが女友が甘酒が好きなのだ
そんなわけでちょっと作ろうとしてる
だいたいそんな感じ

今日は晩ご飯に焼肉に行った
ようやくコロナの誕生日祝いができた
まあその前にケンタッキーとかも行ってるわけだけど(真顔)

コロナは美味しそうに焼肉を食べてた
よかったよかった


とりあえず今月はもう大きい出費はないだろう
もう半分過ぎてるけど


でも何かを買うなら、今のうちなんだよな
消費税増税前だし





2%増税するだけなのに100円→110円、1000円→1100円みたいな値上げする店多すぎ件wwwwwww

そりゃ8%→10%の消費税増税は、増税率25%の大増税だからね
しょうがないね

信じられない話では、消費税に対して世論が50%以上賛成しているらしい
ほんとか?それ


でもその世論調査がどうやって行われたものなのか、いまいち分からない
世論調査を行ったのは日経新聞とテレ東らしい
同記事によれば、「社会保障費の膨張に何らかの対策が必要か?」の問いに対し、「必要」と答えた人は85%だったらしい

…これ、まさか同時に質問してないよね?



問1「社会保障費の膨張が現在の日本で問題になっています。これに対して何らかの対策が必要だと思いますか?」

問2「来月から行われる消費税増税の目的は社会保障費の対策として行われるものです。消費増税に賛成ですか?」

こんな質問してそう(真顔)
もちろんだけど、こういう世論調査は誘導したものであって、正しい民意を反映したものではない
だが過去にこういう誘導みたいな質問を実際にした新聞会社があってだな…


「戦争は悪いと思いますか?」「戦争をしないためには憲法9条の遵守が必要です。憲法改正には反対ですか?」
こんな誘導をして、「世論は改憲に反対だ!」と騒いだ新聞会社があった

…なんて会社かって?
そら、あそこに決まってるやろ(白目)


それに消費税が8%に上がったけど、結局消費税を何に使ったの内訳は不明だし
内閣は回答を差し控えたし
いったい、何に使ったんですかね…?

まあ調べたら多分消されるけど
実際消された政治家がいるし



俺は日本政府には不信感しかないし
とはいえ共産主義者でもなければ、社会主義者でもない
どちらかと言えば右翼寄りの思考回路だし
俺より日本人的な日本人はそんなおらんとまで思う


日本政府は法人税を下げて、民間に負担がかかる増税をしているらしい
そうやって企業が海外に逃げないようにしているらしい

でもね、そんなことをすると経済が停滞して、日本での人件費が高くなるのよ
下げた法人税よりも人件費の増加の方が大きくなるから、どちらにせよ法人は海外に逃げるってね


法人税を下げてる理由は天下り先を確保するためであって、企業が海外に逃げないようにしているわけではないと思う
もしかすると表向きには廃止された年次改革要望書に、消費税増税について書かれているのかもだけど

日本に消費税を導入したのはアメリカだって陰謀論もあることはある
真相は知らん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク