ぽちっとな

昨日の朝、ブログを書いた後の話
ついにRTX2060とモニターを購入した
めっちゃ金が飛んだ

うわあああああああああああ←悲鳴とも歓喜ともつかない、断末魔

でだ、こんな買い物をしたのに全然ワクワクを感じていない
でも買ったモニターをどの端子でつなぐかとか、デュアルモニターで動作させるにはどうするかとか、そんなことばかりめっちゃ調べていた

多分内心ワクワクしてる
でもそれを感じ取れていない
そんな状況なのだろう

失感情症っぽい
てか、やっぱ俺、失感情症じゃね?


こんな時、どんな顔をすればいいのか分からないの(真顔)





買ったモニターはフルHDを出力できて、大抵なゲームに必要な144Hzも出力できる
まあFPSだったら240Hz出せた方がいいんだろうがね

でも俺はFPSは基本的にしない
基本剣を振り回すゲームばかり
飛び道具を使うゲームでも銃器は使わず、いつも弓を使っている



銃器って種類がたくさんありすぎて、よく分からんのよね
ライフルとショットガンの違いもよく分からん

ライフルが狙撃用で、ショットガンが散弾か?
でもよく分からない文字の羅列でしかない銃の名前を見ても、ショットガンかハンドガンかの違いが分からん
見ないと分からん
「M39 EMR」ってなんだよ(哲学)

プロはこの文字だけだけで「ペロッ!これは狙撃銃!」ってわかるらしい
すごい(小並感)


ちなみに「コルトM1848」は拳銃らしい
何が何だかわからない…(思考放棄)



そんなわけで名前を覚えるのが面倒
そもそも銃ごとに合う弾と合わない弾があるから、それでつまずいてる


その点、弓は矢を放てばいいだけ
うん、わかりやすいね(にっこり)




今直面している問題
それは俺が使っている電源ユニットが、果たしてRTX2060の電力に耐えられるか

500Wの電源ユニットってことで、ぎりぎりRTX2060の推奨電力量はクリアしてる
でもVR級のだと、ちょっと分からない
俺の電源も5年選手くらいだし、そろそろ寿命が近いだろうし


持ちこたえてくれ…!(手塚並の感想)
なお持ちこたえないもよう(ネタバレ)

手塚あぁぁぁぁぁぁぁぁ!

まだまだだね(非情な一言)





モニターの端子はHDMIとDisplayPortの2つがあるらしい
そしてDisplayPortの方が優秀らしい
ほう…?

だがDisplayPortはモニターの電源を落とすと、パソコンが「ファッ?!モニター抜いたやんけ!解像度変えたろwww」って勘違いをするらしい
これでデスクトップのアイコンの位置がぐちゃぐちゃになったりするらしい
困りますね…(困惑)



調べたらHDMIとDisplayPortの2本挿しで改善できるらしい
そうかそうか

…HDMIだけ挿したら、問題解決するんじゃないですかね(真顔)
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

あいつこそがテニスの王子様
手塚あぁぁぁぁぁぁぁぁ!



でもWindows10にしてからはこの問題が起こらないって人がちらほらいるらしい
この言葉を信じて、僕は何も対処しないことにしました(にっこり)


てか読んでたらデュアルモニター以上での問題らしいし、シングルモニターなら問題が起こらない気がする
デュアルモニターになったら考えてみよう


勝った
敗北を知りたい…

コメントの投稿

非公開コメント

銃は美しいです

男は皆、彼女と同じくらい銃を愛しているものですぞ(偏見)
↑銃も彼女も居ないですけどorz

モンハンに銃があったら今もハマっていたかもしれないです(真顔)
ヘタレウス 「空にいても撃たれるって……チートやん!」
プレイヤー「せやで! ズガガガッ……」





FPSにおける私の一般的なイメージ。
銃の種類だけでも覚えていって下さい(にっこり)


アサルトライフル……近距離から中距離までカバーするスタンダードな銃です。信頼性抜群。FPSに於いてもとりあえずアサルト担げば問題無しですね!フルオート・セミオート・バーストライフルに分類される。



フルオート……銃の引き金を引き続けている間、弾丸が自動的に発射されます。自動小銃とも。弾薬消費が激しい分、殲滅力が高く制圧射撃にも向いています。
代表的な銃……
AK-47(抜群の信頼を得ている大人気の銃。安価で壊れにくい)
M4A1カービン(アメリカ軍が使う銃)
89式小銃(陸上自衛隊の主力小銃)
M16(ゴルゴ13も愛用。AKほど頑丈ではないが射撃精度に優れ、カスタマイズの幅が広い)




セミオートライフル……単発式。安定性があり中距離戦を得意としますが連射出来ないため殲滅力は低い。その分、フルオートより弾持ちは良い。


バーストライフル……作品にもよりますが「3点バースト」が主流ですかね。瞬間的に連射する事でフルオートより瞬間火力が高いのが特徴。
しかし、FPS作品においては産廃武器と称されることも。


ショットガン(SG)……至近距離での威力・命中率がダントツに高い武器。
作品にもよりますが、クリーンヒットすれば大体ワンパン。弾丸が拡散するため中距離における命中率は高いが威力は分散してしまう。
部屋で待ち伏せして突撃してきたプレイヤーを狩る「角待ちショットガン」は嫌われる傾向にある。個人的にダブルバレルショットガンが好きです!(どうでもいい)



スナイパーライフル……狙撃銃。肉眼では豆粒のようにしか見えない敵でも一方的に狙えます。遠距離から一撃でHS(ヘッドショット)を決めた時の爽快感は一度味わうと病み付きになります。高精度で高威力ですが銃撃戦には向いておらず、装弾数も少ないので外すとキツい。


マシンガン……大型サイズの銃。
フルオートアサルトライフル以上の連射性能を誇り、ヒャッハーするにはもってこいの銃です。弾幕を張れるのが最大の強みで、1マガジン撃ち尽くす頃に敵は全滅している。単発の威力も低くはありませんが、連射性能が高すぎて弾切れを起こしやすいという欠点を抱えています。
反動もかなりのものであるため照準がブレ易く精密射撃には向きません。


サブマシンガン……短機関銃とも。拳銃弾を使用した小型のマシンガン。
マシンガンほど制圧力も継続戦闘能力もありませんが、小型で軽いため扱いやすい。室内戦闘にもってこいの銃。


拳銃(ハンドガン)は専門外なため割愛します(真顔)
ただ、リボルバードラゴンのモチーフにもなっているリボルバーはカッコイイのでオススメです!


弓やボウガンなどもFPSで度々登場しますが大抵はゴミ(汗)
一応ステルスキルが可能になってはいますが、銃にもサプレッサー(消音器)を装着可能なので趣味で使うくらいです。ちなみにサプレッサー付けられるなら全部の銃に付ければいいじゃないと思うかもしれませんが、重量増により運動性の低下を招きます。ゲーム作品においては威力が低下するなどのデメリットが付け加えられます。


蒼夜さんもFPSをやってみたくなりましたかね?(`・ω・´)
なお私のタルパは(シーカーさん除き)まったく興味がない模様(泣)

>>鎧蜘蛛さん
そういえば鎧蜘蛛さんはミリオタだった…!
てか銃の種類に専門があるのか…(;・`д・´)

俺の専門は刀で、女以上に好きですな(`・ω・´)
ただし二刀流(性的な意味で)ではない(迫真)


CataClysm:DDAで何度か銃を使ったことがあるんで、「ショットガンは近距離武器で威力が高いけど、音がでかくてゾンビが寄って来るから集団戦には不向きだな」とか「ハンドガンは威力が低いけど基本的に万能だな」とか「ライフルは遠距離から攻撃できて便利だな」程度の知識はあります(。-`ω-)
でも銃は弾の管理が面倒かつ昔のバージョンは弓が銃よりも優秀なバランスブレイカーだったので、「弓と日本刀でいいじゃん(いいじゃん)」と落ち着いてしまいました(´・ω・`)
ローグライクは序盤が特に死にやすいから、銃に取り付けるサプレッサーが手に入る前に死んじゃうことが多いですよね(白目)

もちろんローグライク以外に、バイオのような照準を合わせて銃を使うアクションゲームも好きですが、持ち物に弾が多くなりすぎるとやっぱり管理が面倒になるという(苦笑)
じゃけん、ナイフ縛りしましょうね~


ただFSP自体を毛嫌いしているわけでは全くないので、そのうち手を出すかもしれません(ノ)・ω・(ヾ)
プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク