学歴主義とかさ

「日本の学力が落ちてる」とかいうけど、どうしてああいうミスリードをするんだろうね?
あれってぶっちゃけ、「テストに参加する国が増えて、増えた国がたまたま日本より学力があったから」ってだけなのに
なにを根拠に学力が落ちてるとか言ってるんだろ?



日本が学校という制度を施行した時、モデルになったのは福澤諭吉の「学問のすゝめ」
けど、今の日本は福澤諭吉が目指した社会とは違うと思うんだよな


福澤諭吉が目指した本当の理想の社会は「金持ちでも、貧乏人でも、学問を修めることで成功する社会」だった
だが、今の日本は「金持ちじゃなければ学問ができない」という自己矛盾に陥ってる

お金がなくて大学に行けない人も大勢いる
そういう人たちがいくら勉強しても優秀な成績を修めても大学に行かなければ医者にも弁護士にもなれない
狂った社会だ


俺は運良く大学に行けたけど、大学に行きたくても家庭の事情で大学に行けない人のことを思うと心が痛む
俺はもともと大学はおろか、高校にも行きたくなかったしな

俺みたいな反学歴主義者じゃなくて、立派な志を持った人間が大学に行くべきなんだよ
大学なんて3年にもなればただの"就職支援施設"に成り下がるからな
俺自身正直辟易してたってのもあるが




昔、日本は職人を重んじる国だった
豊臣秀吉の朝鮮出兵の時、朝鮮の職人を招いて篤く重宝したものだ

今はどうだ?
学歴、学歴と世間は騒ぎやれ土方だのやれ底辺だのと蔑んでいる
俺はああいう人たちがいるからこそ今の日本は回っていると思うし、重要視すべき存在だと思ってる


現在の日本は、過去に支那朝鮮が歩んだ道と同じ方向に歩んでいるような気がしてならない







擬音語はカタカナで擬態語はひらがなで表記するなんて決まりを知っていて、社会に出たら何になる?
微分積分を知っていて何になる?
ノーセンキュー、だなんて過去の遺物となりはてた旧来のジャングリッシュを覚えてて何になる?
ローレンツ短縮だとかトンネル効果だとか覚えてて何になる?

そういう無用な長物を頭に詰め込む時間で、できることはないのか?




一部の高級官吏を除いて、全国民が中卒になって何が悪いのか?
22歳になってようやく大学を卒業して、それから貯金をして、ようやく貯金がたまったと思えば三十路過ぎ
生殖能力は衰えて社会の晩婚化も深刻となる
それじゃあ少子化なんて改善されるわけもないわな


それよりも15でいっぱしの稼ぎ手になって、5年後の成人までに貯蓄してのちの結婚生活に備えてた方がはるかに有意義じゃないか
まあ、今の日本人は「学校の勉強ができるってことは頭がいい!頭がいいってことは学校の勉強ができるってこと!学校の勉強ができないことは頭が悪い!頭が悪いってことは学校の勉強ができないってこと!」って洗脳されてるからね

俺みたいに「は?頭いいのに勉強できないやつはたくさんいるし、頭が悪いのに暗記しか能がないバカも大勢いるじゃん。アホらし」って思えればいいのに





父は「若いころ遊ぶのも我慢して勉強してた苦労を知った人間がトップに立てないと不公平な社会になる」と言ってたこともあった
だが俺は違うと思う

もしそんな社会が成立したら、トップの人間が幸福を知らない不幸な指導者ばかりになる
幸福の味を知らない者が、人々を幸福に導けるものかは



人を幸福に導ける人物はまず私心を持たない公人、君子である必要がある
そして、それがあって初めて人を導く能力が必要となる

もちろん君子であること、能力があることはどちらも必要不可欠な資質だ
だが能力を持った小人は独裁となり、多くの草民を私腹を肥やす家畜としか見做さない
だとすれば、まず心を持つことが必要だ

能力には才能がいるが道徳に才能はいらない
万民が磨くことができる宝こそが心だろう



学歴だけを重んじる今の日本は絶対に間違ってる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク