時間かけすぎたw

遭難サバイバル~生きる。をまったりプレイした
面白かった(小並感)




以下、感想


まずは難易度の話
俺的にちょうどいい感じだった
慣れないうちは食糧と水がなくなったけど、1回の全滅を経験したあとようやく慣れた感じ

序盤は必ず誰かが体調不良で倒れて、2人で3人ぶんの食材を探すなんて状況に陥ってたわ




中盤以降になると逆に食料と水がだだ余り(笑)
サバイバルゲームの醍醐味は「いつ食料がなくなるか?餓死しないか?」というハラハラ感だと思う


大量の貯蓄ができたらちょっとマンネリしちゃうのよね
「あれー?いつ援助くるのー?」と思っても全然来ないのでずっと楽園生活してた

暇つぶしにワニとかトラを不必要に乱獲してた






総合グランプリ10位だけあって、かなり面白かった
2周目は…どうしよう?

難しいモードでしてみようか
1回ゲームオーバ画面もみてみたいし

難しいモードだったらエンディングが変わる…なんてサプライズあるかな?
あったらいいな…と思うのであった


次はもっと短時間でクリアしよっと
まったりプレイじゃなくてね






そしてもし俺がこのゲームに手を加えるとしたらこんな風にすると思う


・装備のアイテム欄が後半多くなりすぎるので捨てるコマンドを付ける
捨てたアイテムは燃やすことができるので燃料になる


・一定時間経過すると食材が腐る、貯蓄なんてさせない!
でも害獣が貯蓄した食料を狙いに来る関係上、よりシビアなゲームになると思う(笑)
まあ腐ったアイテムは…燃料にすればいいんでねーの?
ただ、腐らせるシステムを組むのがかなり面倒だな…w


・満腹度が下がるとパラメータにマイナス補正がかかり、喉の渇きが0になると死ぬ(笑)
「お腹が空いて力が出ない…」というパターン
だが人間、水さえ飲めたら1週間生き延びるらしいので腹減りだけじゃ死なない!
その一方で水がなくなって完全に乾いたら死ぬ、大事なことなので二度言いました
ちなみに明日香が死ぬと犬も死ぬ
人が死ぬと洞窟に墓が出来るという嫌がらせ機能も完備(笑)


・HPが0になっても死ぬ
なんでトラに襲われてライフが0になっても死なないんやろ…?
全年齢だからか?
それともゲームオーバーって全員死ぬんか?
とりあえずHPが0になったら死ぬことにしよう、そうしよう
てかHPの意味がよく分からんかった…
0になっても整地できなくなるくらいなん?


・生き残ったメンバーの数でエンディングが変わる
もちろん全員生存がベストエンディング






…なんか別ゲーになりそうな勢いだな
そんなわけで俺はサバイバルゲームを作ろうと思う!←また気が変わった(笑)



バトルロワイアルサバイバルゲームって作ってみたい、とふと思った
1チーム5人で組ませて、無人島で生き残りの殺し合いさせるの

「今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをして貰います」



…確実にR15かR18だな、うん
ポロリもあるよ!モツ的な意味で(嘘)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク