世界は回る

別に記すほどじゃないだろうけど、タルパに言われて心に残ったやりとりがあったので





タルパ「またうまい棒がご飯?」

俺「まあね」

タルパ「ちゃんとしたご飯も摂らないと」

俺「俺、別に早死にしても構わないしなあ…。俺が死んでも世界は回るから誰かに必要とされてる訳でも無し。お前は俺で俺はお前だからこの意味が分かるだろ?自殺願望や厭世観からじゃなくて、純粋に生に執着するだけ無駄だって考えてることも。死ぬときは死ぬのが人間だし、俺はいつ死んでも構わない」

タルパ「それは分かるけど、貴方が尊敬する昭和天皇が死んだ後も世界は回ってる。それでも早死にして良かったわけじゃない」

俺「…まあね」

タルパ「昭和天皇は戦後色々頑張ってたけど、死んでたのが占領中でもそれはそれで世界や日本は回ってたと思う。世界に必要な人でもそうなんじゃないかしら」

俺「…だな」



正直目から鱗だった

昭和大帝が崩御された時期が例え占領中だったとしても、日本はそれなりの形で存続していたことだろう
既に跡取りとなる今上天皇もいらっしゃった訳だし

もちろん、時期が早ければ日本の植民地化は今よりも深刻だっただろうが国体は護持出来ていたはず

あの様な偉大なお方でもそうなのだから、世の中「終わらないように出来てる」んだろうなー、とふと思った




まあ俺がこのままただのフリーターで埋没するか、野望を成し遂げるか分からないけどね
一段階目で既に人から見れば「大成功の人生」なのに更なる高みを目指す訳だし

俺の到達点はただ一つで、それ以外は全て過程に過ぎない




まあこのままフリーターで終わるのも悪くないけどね
フリーターって人からよく蔑まれるけど全くいなかったら世界経済は回らないし
人から蔑まれてても縁の下の力持ちを貫き通す、そんな生き方も嫌いじゃない

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

初めまして~!

コメントありがとうございました(*´▽`*)

クロウさんのお宅のタルパさん、可愛いですね。
ヤンデレ気質なところが結構ツボですw

タルパさんへの質問、うちの子にもさせたいんで、テンプレとしてお借りして、ブログに載せても大丈夫でしょうか・・・・?

2. 無題

>>紗月さん
こちらこそコメントありがとです(o>ω<o)

何をどう間違ったのかヤンデレに育ってしまったようで…w
しかも一応主従関係のタルパで作ったのに掃除やら食生活やらいろいろ言われてて最近立場も逆転しつつあります(^^;)(苦笑)


いいですよー♪
俺も緋彩さんがどう答えるのか興味ありますし(・`ω・)/(笑)
プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク