時と場合による

プログラミングの勉強をした
ニコニコのJavaScript大先生の動画で復習してる

先生の記述通りにしたら自分の思い通りに動かないところが出てくるので、たまに改造したりしてやってる
これが後々の実力につながるのだろう、多分





雀速で見かけた何切る
【悲報】なんJ民、麻雀の何切るができない【レスバトル】



Gm33R1y.png


ドラ五索
四萬四萬四萬六筒七筒一索二索三索三索赤五索七索七索七索ツモ二索


東1局北家6巡目
さあ、何を切るか?
スレでは1索切り、2索切り、そして途中から3索切りが加わって三つ巴の戦いになってた

1索なら鳴きを見てタンヤオ確定
2索は一番牌の受け入れが多い
3索はタンヤオも活かしつつ、1索切りよりも受け入れ枚数が多い


この3択なら俺なら2索を切る
単純に受け入れ枚数が一番多いから





鳴き?
そんなん見ねえし
もし鳴きを見るんだったら、直前に切った上家の3索をポンして1索切ってるはずだから

この打ち手は面前で手を進めるつもりでいるから、単純に面前で進めるのが一番いい
3索を見逃したのにここから喰いタンを見るようじゃ腰が重過ぎる

スピードの伴わない鳴きなんて無意味
あえて言おう!カスであると!



関連牌が全山だったらまだしも、2索1枚3索1枚切れてる
鳴けるとしたら46索と58筒チーくらいでポンしにくいから、こうなると動きが取れなくなるんだよな…


3索はただでさえ鳴きにくい牌で、しかもドラそば
2枚目が出るとも思えん
どうして見逃したんだろう?

だから2索切りなんて違和感ありまくりな手順になるんだよ





俺がこの打ち手だったら3索をポンして
四萬四萬四萬六筒七筒一索二索赤五索七索七索七索
ポン横三索三索三索


ここから1索を切ってる
タンヤオドラ赤の3900の一向聴
58筒が先に埋まって5索で和了れば7700

でもこの67筒、死に面子臭いんだよなあ…
6索が出たらチーして58筒聴牌に取るけど、できればこの聴牌形を取らないでトイトイも絡めたい感じ



これ、58筒が入るよりも先にどっちかの筒子が重なるんじゃない?
牌譜がないから確認できないけど

もし筒子が縦に伸びた場合、5索を引くか筒子をポンする
するとタンヤオトイトイドラドラ赤の高目跳ね満手が見える

58筒両面待ちより多分和了りも速いはず




場を見てみる
上家が8索を2連打
場に1索が3枚切れ、4索がドラ表示牌
發3枚切れ
南と西が2枚切れ
自分が14筒を切ってる
そして上家が白をポンしてて、自分の手牌に暗刻が2つ対子が2つ

これって典型的な対子場なんよ


こういう場合、アナログ的に両面塔子は埋まりにくいと考える
筒子も萬子と索子に比べて枚数が少なくて弱いしね



俺がこの人だったらさっさと67筒を払って、役牌2枚の重なりを見てたはず
そして役牌が重なったら索子の染め手を考える
もしも配牌で4萬が最初から暗刻だったら染め手じゃなくてチートイツかトイトイ、四暗刻を見る

だから2巡目3巡目辺り、もしかすると1筒よりも先に第一打で67筒を切ってるかも
こんな両面は手が安くなるだけだから埋まっても嬉しくない


東風戦はスピードが大事?
そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!

てか東風だったらこの上家の3索は鉄鳴きでしょ
半荘だったら意見が分かれるかもしれないが、俺はそれでも鳴いてるね


麻雀において遅い満貫よりも速い3900高目7700が正義なのだ!
てか上家が白ポンしてるんだから鳴かないとスピードで追いつけないんだよなあ…
ダブドラがあるこの手を和了れないのは、点数以上に精神的にツラいと思う



デジタルでは東風戦東1局で1000点でも和了った人の方が成績が優秀ってデータがなかったっけ?
鳴きを批判してる人もいたけど、そう考えるとアナログでもデジタルでも3索は鉄鳴きだったと思うよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク