いろいろと改造した

前回の俺のデッキレシピ、【神の剣、神の盾】(参考記事:結局書く)だが、いろいろあって改造しまくった
スケープゴートを入れたり抜いたり、そりゃまあいろいろと

そんなわけで、また書く
ただし今後も改良しないとは限らない


エクストラデッキも8割方完成した感じかね?
でもまだ完成してないから、公開はしない





デッキ自己評価(100点満点中)

攻撃 80
防御 80
速さ 60
安定 70
スタミナ 95



うそっ…
私の自己評価…高すぎ…?!


~下級モンスター(17枚)~
・光属性

マシュマロン×3
☆3天使族・効果
攻撃300守備500
裏守備時に攻撃された時、相手は1000のダメージを受ける
戦闘では破壊されない

ラーの使徒×3
☆4天使族・効果
攻撃1100守備600
召喚成功時、ラーの使徒をデッキ・手札から2体まで特殊召喚できる
このカードが自分フィールドにいる時、ラーの使徒の効果以外の特殊召喚ができない
オシリス・オベリスク・ラーのアドバンス召喚以外のリリース素材にできない



・闇属性

キラー・トマト×3
☆4植物族・効果
攻撃1400守備1100
戦闘で墓地に送られた時、攻撃力1500以下の闇モンスターをデッキから攻撃表示で特殊召喚できる

クレボンス×3
☆2サイキック族・チューナー・効果
攻撃1200守備400
戦闘対象にされた時、ライフを800払うことで攻撃を無効にする

魂を削る死霊×3
☆3アンデット族・効果
攻撃300守備200
戦闘では破壊されない
ダイレクトアタック成功時、相手の手札をランダムに1枚捨てる
効果の対象に選ばれた時、このカードは破壊される

魔導戦士 ブレイカー×2
攻撃1900守備1000
☆4魔法使い族・効果
召喚成功時、魔法カウンターを1つ置く
攻撃力が乗っている魔法カウンターの数×300アップする
魔法カウンターを取り除くことで、フィールド上の魔法・トラップカードを破壊できる


~上級モンスター(4枚)~

・神属性

オシリスの天空竜×1
☆10幻神獣族・効果
攻撃?守備?
通常召喚する場合、リリース素材が3枚必要
召喚は無効化できず、召喚成功時に魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない
特殊召喚したターンのエンドフェイズに、このカードは墓地へ送られる
このカードの攻撃力・防御力は手札1枚につき1000ポイントアップする
相手フィールドにモンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚された時、その攻撃力を2000下げる
この効果で攻撃力が0になったモンスターは破壊される

オベリスクの巨神兵×1
☆10幻神獣族・効果
攻撃4000守備4000
通常召喚する場合、リリース素材が3枚必要
召喚は無効化できず、召喚成功時に魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない
効果の対象にならない
特殊召喚したターンのエンドフェイズに、このカードは墓地へ送られる
自分フィールド上のモンスター2体をリリースすることで、相手フィールド上のモンスターをすべて破壊する効果を持つ(ゴッドハンド・インパクト)
ゴッドハンド・インパクトを発動したターン、このカードは攻撃宣言ができない



・炎属性

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2
☆8悪魔族・効果
攻撃3000守備2500
このカードは通常召喚できない
相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、手札から特殊召喚する
このカードのコントローラーはスタンバイフェイズ時に1000のダメージを受ける
このカードを特殊召喚したプレイヤーは、そのターンに通常召喚できない





~魔法カード(13枚)~


・大嵐(制限)
フィールド上の魔法・罠を全て破壊する

・神縛りの塚×3
フィールド上のレベル10以上のモンスターは効果の対象にならず、効果では破壊されない
フィールド上のレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合、破壊されたモンスターのコントローラーは1000のダメージを受ける
フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えることができる

・サイクロン×3
フィールド上の魔法・罠カード1枚を対象として、そのカードを破壊する

・死のマジック・ボックス×2
相手フィールド上のモンスターを1体を選択し破壊する
そして選択した自分フィールド上のモンスター1体を相手フィールドへ送りつける

・ソウル・チャージ(制限)
1ターン1枚しか発動できない
墓地のモンスターを任意の数だけ選択し、自分フィールド上に特殊召喚する
自分は特殊召喚したモンスターの数×1000のライフを払う
このカードを使用したターン、バトルフェイズを行えない(つまりメインフェイズ2では使用不可)

・光の護封剣×3
発動時、相手フィールド上のモンスターを全て表側表示にする
このカードは相手のターンで数えて3ターン間、フィールドに残り続ける
このカードがフィールドに存在している間、相手は攻撃宣言できない




~罠カード(6枚)~

・神の宣告(制限)
ライフを半分払い、以下の効果を発動する
○魔法・罠カードが発動した時、その発動を無効にして破壊する
○自分か相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時、それを無効にしてそのモンスターを破壊する

・強制脱出装置×2
フィールドのモンスター1体を選択し、そのモンスターを持ち主の手札に戻す

・聖なるバリア -ミラー・フォース-×3
相手モンスターの攻撃宣言時に発動し、相手フィールドの攻撃表示のモンスターを全て破壊する





戦い方は前回と変わらない
神を召喚し、相手をねじ伏せるのが理想のデッキ

相性がいいデッキはないが、逆に相性が悪いデッキもほとんどないように考えて作ってある
そのため状況に応じて【ビートダウン】【ロックバーン】に派生できる

基本的にどちらにも転べるため、相手の初動が観察でき、手札にアドバンテージが生まれる後攻の方が得意
でも守備力が高いため、先攻でもそこまでディスアドバンテージを負わないはず



このデッキで一番苦しいのは異次元の戦士と異次元の女戦士を3枚ずつ組み込んだデッキ
マシュマロンと魂を削る死霊が除外されて突破されてしまう

でもミラフォか光の護封剣さえくれば、状況を打開出来なくもない
それに今は魔導戦士ブレイカーも入れたから、そいつでマシュマロンを守ることもできるな


神縛りの塚は強力なサポートカードだが、相手フィールドのモンスターにも適用されてしまう
特に地縛神との相性が最悪

そこでサイクロンを2枚から3枚へ増やし、魔導戦士 ブレイカーを導入
1回だけの決闘なら負ける時もあるだろうが、地縛神デッキだと分かったらマッチ戦で完封できるはず


そして魔導戦士ブレイカーだが、これはNo.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートルをエクシーズ召喚しやすくするためでもある
こいつが出たら神縛りの塚はほぼ安泰よ




手札事故の話ばかりこのブログでは書いてるが、実際はそんなに不安定でもないと思う
以下、遊戯王のシミュレーターを使って、初手5枚+1枚を5回試してみた

検証で使わせてもらった、PC用遊戯王シミュレーターがあるURL先

遊戯王シミュレータ




・1回目
キラー・トマト
マシュマロン
ラーの使徒
大嵐
強制脱出装置
死のマジック・ボックス(ドロー)


先攻ならマシュマロンと強制脱出装置をセットする
後攻で相手フィールドにモンスターがいない場合、キラー・トマトで殴るのもあり

次のターンに相手がモンスターを召喚した場合、自分ターンに強制脱出装置を発動させてフィールドを空に
そしたらラーの使徒を召喚し、キラー・トマトとラーの使徒×3の攻撃でライフを一気に4700削れる
最初にダイレクトアタックが出来てた場合、既に相手ライフは残り1900になる

何ならキラートマトはあえて戦闘破壊させておいて魂を削る死霊を召喚、相手の手札を削る戦法に出てもいい


ラーの使徒があるため、神と光の護封剣orミラーフォースさえくればすぐに神が呼べる
神縛りの塚を引いたら大嵐発動で神も呼べる


また、マシュマロンとキラー・トマトが召喚できた場合、キラー・トマトの効果で魂を削る死霊を召喚できる
そしたらアシッドゴーレムをエクシーズ召喚し、死のマジック・ボックスを発動して相手に送り付けることも考えられる
もちろん、ラーの使徒をそのまま送りつけることもできるが

これだけで相手はあらゆる特殊召喚が封じられ、今流行りのエクシーズ・シンクロ・ペンデュラム召喚のすべてをロックできる






・2回目
マシュマロン
魂を削る死霊
クレボンス
光の護封剣
死のマジック・ボックス
マシュマロン(ドロー)


マシュマロンをセットしてターンエンドのパターン
マシュマロンが次のターンに生きてたら、クレボンスでシンクロor魂を削る死霊でエクシーズが考えられる

今後のドローの様子を見て、神か神縛りの塚が来たらシンクロもエクシーズもせず、場にモンスターを地道に増やして行く
ラヴァを引いたらバーンで削れる

万一壁モンスターが突破されても光の護封剣とマシュマロンでカバー可能





・3回目
ラーの使徒×2
マシュマロン×2
光の護封剣
強制脱出装置(ドロー)

俺のなかじゃ手札事故
マシュマロンをセットしてターンエンド

ただし神が来たらラーの使徒を召喚し、光の護封剣を発動する
そして次のターンに神を召喚し挽回可能でもある
オベリスクなら御の字


オシリスだと攻撃力2000程度だが、攻撃力4100以上のモンスターを召喚されない限り戦闘では滅多なことじゃ破壊されない
効果モンスターは2000以下なら有無を言わさずに破壊

そして光の護封剣も効いてて、相手フィールドに攻撃力2100以上がいてもどうにかなる
何より次の相手のターンさえしのげばどうせ攻撃力が3000になる

オシリスが突破されてもマシュマロンと強制脱出装置でカバー可能





・3回目
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
魂を削る死霊
光の護封剣×2
ソウル・チャージ
魔導戦士 ブレイカー(ドロー)

ちょっとしんどい手札
でもまあ、光の護封剣と魂を削る死霊で数ターンはしのげる
魔導戦士ブレイカーを攻撃表示にして、相手に攻撃も考えられるが…


ちなみにこのデッキ、基本的に魔導戦士 ブレイカーの魔法・罠除去効果はすぐに使わない
定石では「召喚直後に発動する」ものなんだけど

魔導戦士 ブレイカーの役割は攻撃力1900の壁であり、そして相手モンスターを破壊することだけ
効果は神縛りの塚を破壊し、神をサーチし、攻撃力1600になったらすぐに神のリリース素材になる運命にある

ただし当然ながら相手フィールド上に圧倒的に不利なカードがあった場合、すぐにモンスター効果を発動させて出し惜しみはしないこと
苦し紛れじゃなさそうな、嫌な感じがする伏せカードも




・4回目
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2
オシリスの天空竜
魂を削る死霊
キラー・トマト
オベリスクの巨神兵(ドロー)


実戦で来たら泣くな、この手札(苦笑)
魂を削る死霊を伏せてターンエンド

相手フィールドにモンスターが2体並んだら、ラヴァ召喚
相手がもう1体モンスターを召喚したらラヴァ召喚

魂を削る死霊が突破されたらキラー・トマトをセット
戦闘で破壊されたら魂を削る死霊を特殊召喚

この、「相手からしたらうざいの一言戦法作戦」で行く(断言)
神はしばらく召喚できないが、光の護封剣と下級モンスターが来れば何とか…






・5回目
魔導戦士 ブレイカー
サイクロン
光の護封剣
魂を削る死霊
聖なるバリア ―ミラー・フォース―
死のマジック・ボックス(ドロー)

魂を削る死霊をセットか、魔導戦士 ブレイカーを攻撃表示&ミラフォとサイクロンをセットしてターンエンド
相手の出方次第でどちらかに転ぶ
先攻だった場合は前者

後者だったらミラフォは使い惜しみしてもよさそう
光の護封剣と魂を削る死霊でカバーできるし






これ以上、そうそうデッキを大々的にいじることはもうなさそう
神を召喚せずに相手を完封することも多いから、サイドデッキなしでも相手に手を読まれないこともしばしば


1回戦でラヴァとマシュマロンのバーンデッキだと思わせておいて、2回目はいきなり攻撃力が5000超えたドジリスが出てきてビートダウンを仕掛けてくる

ドジリス「やあ」


手の内が読まれにくく、何をしてくるか分からない怖さがある(自画自賛)
そういうテクニカルなデッキである

戦況に応じて占術を変えられるため、何度使っても飽きない
そこがこのデッキ一番の魅力


ただ俺は今の遊戯王に関して詳しくないから、もしかすると簡単に突破できるカードがあるのかもしれない
今のところ強制転移が一番怖いとだけは言っておく
でも強制転移を採用してるデッキなんてあまり見ないしなあ…


ただしモグラ、てめえはダメだ
バウンスしたら魂を削る死霊で墓地に送ってやるから、覚悟しろ(憤怒)





「記事の半分以上がデッキレシピですぐに書き終わるだろう。なんてお手軽記事w」って書く前は思ってた
でも実際は書き終えるのに2時間かかってる
なぁにこれぇ?


さて、買い物に行くかな…

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