バニラアイスは好きだけど

俺のデッキに入ってたバニラ(通常モンスターのこと)完全終了のお知らせ
大木炭18も、アレクサンドライドラゴンも、その役目を終えて永眠したのであった…





「コーリング・ノヴァ」という効果モンスターの存在を知った
効果は「戦闘で破壊された時、攻撃力1500以下の光属性天使族モンスターを1体デッキから特殊召喚する」

攻撃力1500以下の光属性の天使族モンスターといえばあれである
そうだね、ラーの使徒だね(にっこり)


ラーの使徒は召喚・特殊召喚に成功した時、デッキと手札からラーの使徒を2体まで特殊召喚できる効果がある
これは同名特殊召喚系でも優秀な能力なんだが、弱点がいろいろある



ラーの使徒の能力値
攻撃力1100、守備力600

…ゴミかな?(すっとぼけ)



相手のフィールドががら空きだったら、1体通常召喚するだけで残り2体を特殊召喚して3300のダイレクトアタックができるのは強い
実際、それでフィニッシュを決めたことも多々あった
王宮のお触れが発動してたら罠も怖くないし


しかしそれ以外の通常召喚の場合、劣化スケープゴートにしかならない
裏守備表示で出すと特殊召喚効果が使えず、攻撃表示で出すと攻撃力1100というゴミカス値で的になるのは必至
そうやって苦労して出した2体のラーの使徒も、守備力600の紙でしかない

使徒は神じゃなくて、紙なのだ


生き残ったら生き残ったで、また面倒
三幻神のアドバンス召喚以外のリリース素材にできず、特殊召喚が一切できず、処理に困る
そんな首絞めカードがラーの使徒

そのリスクを軽減するために強制転移も当然入れているわけだが…




ただし、そんなカードでも相手に送り付けることができれば強力である
「自分フィールドにラーの使徒がいたら、すべての特殊召喚ができない」「三幻神のアドバンス召喚以外のリリース素材にできない」「攻撃力も守備力もカス」なんて、本当に邪魔でしかないロックカードと化す


ラーの使徒送りつけ、王宮のお触れ、マシュマロンや魂を削る死霊を壁にし、ラヴァを相手フィールドに出して削り勝つ…
そんな極悪ロックデッキにも変化できるのが俺のデッキの強みである




だからラーの使徒はキーカード
何度か外そうと思ったが、結局外していないのはそんな有用性から

ちなみに強制転移はラーの使徒送りつけだけでなく、神のコントロールを奪われた時のためでもある
奪(と)られたら奪(と)り返す

ゲットバッカーズかな?(すっとぼけ)



まあオシリスはとられてもそんなに怖くないけど
ほとんどのプレイヤーは普通にプレイしてると、手札が多くても2枚くらいしか残らない
攻撃力2000以下のモンスターを奪われてもねえ…?

俺が一番、上手にオシリスの天空竜を使えるんだ(確信)


マリク「モンスターではない、神だ(半ギレ)」






「ラーの使徒の送りつけ以外にも有用活用するには何かないか?」を調べていて、見つけたのが「コーリング・ノヴァ」である

コーリング・ノヴァが戦闘で破壊される

ラーの使徒を特殊召喚

ラーの使徒の効果でラーの使徒を2体特殊召喚

俺のターン!ドロー!
3体のラーの使徒を生贄に捧げ、神よ降臨せよ!


しかもコーリング・ノヴァは守備表示でも特殊召喚ができる
シャインエンジェルとは違うのだよシャインエンジェルとは!


最悪の場合、ラーの使徒を呼ばずにマシュマロンを壁として召喚することもある
シャインエンジェルでマシュマロンを出したら表側攻撃表示が強制されるので、それはただのサンドバッグである

いろいろと使えるコーリング・ノヴァ、君に決めた!




コーリング・ノヴァの存在は今さっき知ったが、シャインエンジェルはずっと前から知ってた
でも採用しなかった

…理由?
マッチョ男天使の需要なんて、いったい誰にあるんですかね(困惑)




これがかわいいしろかみっ子だったらアヘ顔しながらシャインエンジェルを入れてた
勝率が下がると分かってても、コーリング・ノヴァを入れないでシャインエンジェルを入れてた


天使ちゃんはマジ天使なのに、どうしてシャインエンジェルは天使じゃないんですか!(憤怒)

久遠の魔術師ミラたんとか、幽鬼うさぎたんとか、ゴーストリックの雪女たんとか、いろいろ、こう、いるだろ!(号泣)
クイーンマドルチェ・ティアラミスたんマジprpr

ぼくのしょう来のゆめは、しろかみキャラだけで作ったしろかみデッキを作ることです(迫真)
がんばろうと思いました(小並感)




でもコーリング・ノヴァはオシャレな球体だったので入れた
デッキ圧縮も期待できるしね
こうして俺のデッキはさらに強化された

よかったよかった




立ちはだかる強敵も入れようか考えたこともあったけど、王宮のお触れと相性が悪いので保留
攻撃力6000オシリスの天空竜With神縛りの塚で立ちはだかる強敵が発動されたら、もはや絶望である

まあそこまでしなくても、オシリスと神縛りの塚だけで完封できるがね(にやり)





さっきデュエルしてたらオシリス(攻撃力6000)とオベリスクの2体がフィールドにそろった
相手フィールドがら空き状態で、当然王宮のお触れを発動済み
その攻撃力、合計1万

ワンタン切るかな?(すっとぼけ)






俺のデッキは「特定のコンボが存在しないから、手札が腐らないデッキ」である
それでいて、「手札が腐っても、オシリスが強化されるデッキ」でもある


昔の俺は「シモッチの副作用発動!ついでに真実の眼を発動!…あ、シモッチを破壊された。(アカン)」なデッキを組んでいた
特定の2枚同士じゃないとすぐに崩れてしまう
全部貧乏が悪いんや…


でも今のデッキは強制転移1枚にしても「軍神ガープ+マシュマロンか魂を削る死霊でサンドバッグ」「ラーの使徒を送りつけ、あわよくば相手の主力モンスターを奪う」「神奪還」など、いろいろなコンボが組める
だからラーの使徒3枚とか、神縛りの塚が3枚とか、同名カードが極端に偏って初手で来た時以外は困らない

どんなカードでも柔軟に応用が利く
そんな、楽しむためのデッキである

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク