脳筋三幻神

バカイザーとタッグデュエルなう
カイザーがバカイザーと呼ばれる理由が分かった気がする(真顔)


あまりにも手札が事故ってて、何もしてくれなかったバカイザー
そんなわけでパートナーデッキを見てみた
すごかった(小並感)



大半が「融合後に役立つ魔法・罠カード」で、モンスターがあまりにも少なすぎる
これは確実に事故要因だろ

しかもフィールド・墓地のモンスターを除外して融合するパワーデッキなのに、死者蘇生なんてシナジーをまるっきり無視してるようなカードも入ってる

そりゃ負けますわ(遠い目)



デッキをちょこっといじったところ、ちゃんと回るようになった
3連敗が嘘だったみたいにあっさり勝った
よかったよかった





俺のデッキは守備も強いからパートナーを援護するのにも向くデッキ
基本的にはマイナスにはならない

カイザーの融合デッキとラーの使徒は相性が最悪だけど、コンピは遠慮なくラーの使徒を破壊してくれるからね
ノープロブレムだね(にっこり)



パワーボンドは好きなだけ使え、カイザー!
俺のデッキは時にライフが2万まで回復することもある「ライフゲインデッキ」でもあるぞ!

初心者が「ライフがちゃんと回復していれば、とりあえず負けなくて強いデッキだよね(にっこり)」と、よくやる間違いを踏襲したような弱小デッキだぞ!
でもTHE FOOLを送り付けて相手のエースカードを奪いつつ大ダメージを与える極悪デッキだぞ!

リアルでも強そうだけど、実際やったら絶対に嫌われるから使ってはいけない(戒め)
特殊召喚封じ&エースカード強奪だなんて、もうね…(遠い目)





最初は「三幻神スゲー!」って目で見られるかも
だけど3回目辺りからは「ムカつくぜテメェ!!俺のサービス(=連続で特殊召喚しまくって場を強力カードで埋める行為、別名ソリティア)をことごとく拒否りやがって!なんで俺に気持ちよくデュエルさせねぇんだ!」とか言われる



いやね、俺は別にソリティアを見てもされても全然いいのよ
俺は「相手にソリティアを許してしまう、もしくはソリティアをされたあとの対策を怠っているそのプレイヤーの腕に問題がある」と思ってるから

古参の俺はソリティアをされたら「うお!よくそんなにカードが回るな!カードだけじゃなくて、じじいのわしの目も回ってしまうわ。ほっほっほっ。はい、ブラックホール」とかやってそう
てかTFSPだと実際そうやってる


今のデッキの大半は「特殊召喚に頼り過ぎ」「罠に頼り過ぎ」とか、一辺倒なデッキが多い気がする
だからこそ俺のデッキはそこを突かせてもらってるわけだが

頼り過ぎだからそこを突かれるともろい
でも「どうして俺のデッキの弱点を突くんだ!」と機嫌を損ねる人も多いのが遊戯王
なかなか難しいね


俺がレベル制限B地区ロックデッキを組んだ時は友達が「絶対防御将軍」だなんて絶対使わないような弱小カードを使ってきてた
そういうメタ対策をされてた
でもそれもいいと俺は思ってた

それでも勝ち続ける俺のデッキはさすがだね(にっこり)
同族感染ウイルスと聖なる魔術師のツートップは偉大やで!!!





エクシーズとかシンクロとかペンデュラムとかを否定してる古参や引退組も多いけど、昔もよく分からんカードがあったよね
俺が引退したのはユニオンが出てからちょっとしてくらいだった

当時の俺も「ユニオン?モンスターが装備カードになるのか?変なの」と思っていたが、特に気にしなかった
今ではありきたりな効果だけど、当時は本当に意味が分からなかった



引退組や古参組はユニオンのことをどう思ってるんだろうか?
あれはセーフなんかね?


最初期の遊戯王はブルーアイズ&ハーピィの羽根帚&サンダーボルト3枚積みゲーだったな
ルールが単純で分かりやすかったのが、当時小学生だった俺たちの間で流行った理由だと思う
今と違って効果モンスターもほとんどなかったし


今の遊戯王のテキストはごちゃごちゃしすぎてて、頭と目が疲れる
痴呆と老眼かな(すっとぼけ)

初代遊戯王のカードもテキストごちゃごちゃ強化されたパワーカードになって帰ってきたぞ!
やったぜ。







三幻神デッキを使ってる身としては、「三幻神最強はオベリスク!」って記述を見ると、どうにも腑に落ちない
たしかにオベリスクは強い


あの征竜デッキのページで「(オベリスクの巨神兵は)高いステータスと強固な耐性を持ち合わせており、相手のデッキ次第では召喚することがそのまま勝ちへ直結することもあり得る」と評価されるくらいに

でもオシリスやラーに劣る場面も多い
攻撃力4000がパワー不足に感じることもある




~TFSPで俺がよくやるコンボ~

攻撃力0のTHE FOOLを攻撃表示に変更

強制転移で相手モンスターを奪いつつ、守備表示にできないデメリット持ちTHE FOOLを送り付ける

ラーの翼神竜召喚

THE FOOLに攻撃してゲームセット



このコンボの極悪な点は「自分ライフが相手ライフをちょっとでも上回っていたらほぼ確実に勝つこと」
そこまで難しい条件じゃない

大抵のデッキでは強力モンスターカードの除去は「奈落の落とし穴」「神の宣告or警告」「激流葬」辺りで召喚時に対処するけど、それらが軒並み発動できない
これは三幻神だけの特権
多分

まあ相手が光属性デッキだったらオネストの存在もあるから、さすがに別の神を出すけれど(笑)





遊戯王Wikiで「このコンボで自分の場の総攻撃力が8000を超えるため、ワンキルの条件を満たせる」みたいな記述をよく見かける
でもそれも相手フィールドに出ているカードによっては阻止されることも多い
少なくとも俺のデッキには効かん



…剣闘獣?

やめてくれ、剣闘獣
そのデッキは俺に効く(切実)




それを考えると「ラーの翼神竜のワンキル」はほぼ必殺
多分



ライフゲイン手段をちゃんと用意していたら、ライフが100になったあとにワンキルが妨害されても4000以上回復することも結構ある
するとラーの効果も普通に使える
なおTFSPのコンピ相手


ラーのワンキルを決めようとした瞬間、「自分が受けるダメージ分、ライフを回復する」なんて罠カードでライフが15000以上回復されたときはどうなるかと思った(真顔)

でも効果の対象にならない破壊耐性を持った攻撃力1万超えのモンスター神を除去する手段は限られてる
結局ラーの効果もあって、あっさり勝負がついた

最近の環境じゃ神縛りの塚の除去も簡単だろうけどさ



おのれ!
剣闘獣!!!

じゃけん、オベリスクの巨神兵で粉砕しましょうね~



はっきり言うと、強制転移を死のマジック・ボックスにしたら今のデッキでも剣闘獣に勝てると思う
あとマシュマロンとTHE FOOLをライオウ&アレキサンドライドラゴンに変更すれば

でも大半のデッキ相手には強制転移の方がいろいろと都合がいいんだよね
リアルでするときはサイドに積むんだろうけど、これはゲームだからなあ…






俺の三幻神デッキなら全盛期征竜デッキにも勝てると思う
ただし特殊召喚をそんなにしない全盛期魔導書には完敗する(確信)

そんなもんよ





「ラーの翼神竜を通常召喚して回す」なんて頭がトチ狂ってるとしか思えないキチガイデッキを組む時は、バーンよりもライフゲインに気を配るべきだと俺は思う
と、いうのも理由がいくつもある



まずラーの翼神竜の攻撃力底上げ
相手ライフを6000削って攻撃力2000~4000前後のラーと、自分のライフを3000回復して攻撃力10900のラー
当然攻撃力が高いほうがワンキルが決まりやすい
なおかつ戦闘破壊されにくいため、ラーの翼神竜の場持ちが良くなる


次にラーの翼神竜の効果
「召喚時に自分ライフを100にする」と「効果発動時にライフ1000払ってフィールド上のモンスターを破壊する」のコストは確実に矛盾してる
でもライフゲインさえ用意すれば高攻撃力持ちの効果で壁モンスターを除去する、相手にとって厄介な存在になる



最後に、ラーの翼神竜がさして活躍せずに除去されてしまった場合
残りライフ100の状態で、相手にバーンだけでトドメを刺すのはなかなか難しい
下手したら次のターンで死ぬんだから
だから恒常的なライフゲイン手段を用意することで、リカバリーを効きやすくする


このおかげでライフ300辺りに減っても、気が付いたら1万辺りまで回復する訳の分からんデッキになってしまった…(遠い目)






最後に、絶対に需要がない、俺版「三幻神の攻撃力ライン」


~4000 ドジリスの天然竜&ヲーのよく死ぬ竜
俺は死ぬ
紙かな(すっとぼけ)


4000 オベリスクの巨神兵
通常の切り札級モンスターが備える攻撃力ライン3000を上回る、とりあえず安心なライン
でも効果で4000超えは珍しくないから油断できない


~7000 強いオシリス
戦闘破壊されることはほぼまずない
でもリミッター解除や巨大化とかで死ぬこともある


~9000 まぐれオシリス
封印の黄金櫃の効果とかで手札が増え、一時的に強くなったオシリス
ノーダメの相手でもたまにワンキルを決めてくれるナイスガイ
でも次のターンには6000~7000になる
つよい(確信)


10000~15000くらい 真・ラーの翼神竜
ライフ100にするリスクを負ってまで出す価値があるライン
相手はこの神を見た瞬間に死ぬ(確信)

ここまで来るとリミッター解除も巨大化も怖くない
そうそういない攻撃力4000モンスターが攻撃力4倍になってようやく到達できる
しかもその攻撃力4倍は巨大化が使えず、大抵1ターン限定でしかない
ラーの翼神竜は効果が無効にされない限り攻撃力が永続する
「消えろザコ共!ゴッド・ブレイズ・キャノン!」と毎ターン高らかに宣言できる

アバターとズシン以外のモンスターではまず戦闘破壊できない
なおオネストと鬼畜モグラ

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