すごいぞ!かっこいいぞ!

日本一「字面」がカッコイイ都道府県ランキング
俺「どうせ1位は京都だろ」


>1位 神奈川県

俺「はあ?これ、組織票だろ。所詮は東京のベッドタウンで、横浜以外に取り柄がないくせに(関係ない)。神奈川県民は反省しろ。」

>2位 鹿児島県

俺「…許す(ご満悦)」

宮崎とは違うのだよ宮崎とは!←前回の九州美味しいものランキングを根に持ってる





ちなみに京都は3位だった
ですよねー


>京都府という字面の由来は、天皇(帝)が住む所という意味での「京」と人の多く集まる所という意味の「都」を合わせたもので、後につけられた「府」は都と並び人の多く集まる所につけられた名称とのこと。
> …アレ?そうすると「京都府」って「天皇の住む人の多く集まる所の人の多く集まる所」という事に…?



それはあれよ、遷都の詔(みことのり、天皇の命令)がないから、京都の人は「日本の首都は京都」と思ってる節があるのよ
京都御所も健在だしね

京都の人にとって、天皇が東京にいるのは別荘に滞在してるようなもの
住所はあくまで京都で、天皇が住むところが日本の首都
だいたいそんな感じ


ソースは天皇皇后両陛下が京都へ御幸あそばれたとき、京都駅で警護してた黒服のにいちゃん
平成に入ってからも「天皇が京都へ『お帰り』になった」って言ってた

京都の人の、天皇への愛情を感じたのであった





そういや俺、かっこいい名前ベスト3の都道府県全部住んだことあるわ
俺もころころ住所が変わるな
好きで引っ越してるわけではないんだが…


今住んでるのは名古屋県
鹿児島に帰る前は横浜県

これで都道府県名は間違ってない
異論は認めない



…名古屋にも京都にもない、鹿児島の魅力?
ちょっと歩けば見つかるほど、パチンコ店が日本で一番多いところですかね(遠い目)

マルハンとイエスランドとMORiNAGAが合わさって最強に見える
テレビのCMはパチンコばかり


悔しいでしょうねえ




私、鹿児島男児だけど、楽しみがパチンコと酒しかない男の人って…(白目)
しかも県の誇りは西郷どんと明治維新という過去の栄光のみ

みじめすぎる





今日は昼飯を作った
親子丼である
ベジブロスで作ってみた

なんやこれ、めっちゃ美味いやんけ!
コロナ殿下もご満悦であった



ベジブロスなら、味噌汁も作れそうな気がしてきた
てか作れる(確信)

今度作ってみよう
作る暇があれば





あと包丁を研いだ
よく切れるようになった

久しぶりに研ぎ過ぎてちょっと不器用になってた
指を皮1枚程度切った
痛くはないがちくちくする



でもよく切れるようになった
よかったよかった







もう少ししたら仕事である
お茶を飲むか昼寝をするか
究極の選択

ちなみに今ちょっと眠気がある





紅茶程度のカフェインじゃ眠気が飛ばないと思う
昼寝が最高

しかしカフェインをとらないと、それはそれでカフェインの禁断症状で頭痛がしそう
そうなると仕事の効率が一気に下がる

ふむ、寝よう(結論)
カフェインは仕事中に缶コーヒーでも飲んでごまかせばよし





普段は7時間の仕事を休憩をまったく取らずに終わらせる俺
俺が休憩に行こうものなら、周りが「休憩?!」と驚くくらい

とある人に「7時間もトイレに行かないなんてすごい」と言われた
意識したことなかったけど、確かにそういうことなんだよな

俺すごい!(自画自賛)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク