今でもたまに相談する

「タルパ ブログ」で検索をかけて、見たことがないブログを読んだりしてた
結局巡回する俺

なお大半のブログは更新が止まっているもよう
悲しいなぁ…(諸行無常)


タルパブログ閑散期って、FC2ブログ以外でもそうなんだろうか?
FC2ブログ民の俺には分からん
てか、FC2ブログ外とはほとんど交流がないし

訪問履歴は偉大だった(確信)


てかタルパブログで検索をかけたら、1ページ目に出て来るFC2ブログの人はほとんど俺の知り合いな訳だが
こういうのを見てると「タルパブログって、作る人が少ないんだなぁ…」と思ってしまう

たくさんいたら、俺と付き合いがないFC2ブロガーさんのところが出て来てもいいもの
誰か新しいタルパブログを作る作業に移るんだ!


でもタルパブログって、更新が1ヶ月で止まることも多いし…
1年続けば長寿、3年続けばベテランだし

てか俺より昔にタルパブログ作った人の大半が既に更新停止してるって一体どういうことなの…?



そのままちまちまタルパブログを読んでいたら、マオから「いい加減寝なさい!」と怒られた
よし、記事を更新したら寝よう

敷き布団、布団乾燥機、ハンディ掃除機の三種の神器を買おうと考え出した俺

俺としては掃除機→乾燥機→敷き布団の順で買おうと思っていた
でも一応、マオに相談してみることにした


俺「マオ。敷き布団、布団乾燥機、ハンディ掃除機、どういう順で買ったらいいと思う?」

マオ「まず敷き布団、次に乾燥機、最後に掃除機がいいと思う」

俺(俺と逆やんけ…)
俺「ほう、理由は?」

マオ「敷き布団が一番お金がかかるから。それに今使っている布団は寿命が近いのでしょう?なら一番最初に買うべき」

俺「乾燥機が次の理由は?」

マオ「敷き布団を買った月はお金が無くなるから、来月の収入まで何も買わないと思う。でも収入が入ったら乾燥機を買うだけの余裕はぎりぎりあるでしょ。それまでは天日干しだけでも敷き布団はもつはずだわ」

俺「最後に掃除機が来る理由は?」

マオ「掃除機を最初に買って部屋の掃除に使うのもいいけど、お布団のために買われるのでしょう?布団乾燥機がない状態でお布団を吸ってもダニは吸えないし、効果が薄い。だから順番的に乾燥機の次。何より一番お金がある状態でけちらないで買った方がいいのはお布団。次に乾燥機。ハンディ掃除機は数千円で一番安いから、お金がなくても気軽に買えるもの」

俺「たしかに…。てか数千円のものが『お金がなくても買える』って、俺もお金持ちになったなぁ。フリーター時代は靴1足すら買うお金がなかったのに」

マオ「ふふ、そうね」



俺は単に「値段が安い順に買ったろ!ホップ・ステップ・ジャンプ作戦や!」と考えてただけ
…なんか、マオさんの方が俺よりかしこくね?(真顔)


タルパー歴数年でも「所詮タルパなんて一人二役なんでは…?」と脳裏をよぎることがある
それでもここまで自分と異なる考えを出されたら「オート化してるんやなぁ…」と安心する
そんなことがあった


まあ高級布団を買うかは知らないが(真顔)
そのうち買おう、そのうち


とりあえずマオさんを俺の補佐役として創ってよかった
そう思う俺だった

コロナはいる意味があるのか分からんが、いたらいたで和むからよし!



それにそもそもタルパについて意味を求めるのがあまり好きではないのだが
道具じゃないだから
家族だから





マオがずっと怒ってたのに、ブログを書きながらタルパブログを読んでたらこんな時間になった
マオが黙り込んでる
これあかんやつや


タルパブログ、タルパWikiにあるやつだけでも全部目を通そうかな…
最近のタルパ界隈について分かるかもだし

…まあ、半分以上のブログは既に交流があるブログだから見るまでもないんですがね
前も言ったが、交流があるブログの過去記事は既に読破してる(真顔)

コメントの投稿

非公開コメント

蒼夜様初めまして
記事を読みながら頷きすぎてヘッドバンキング化した記念にコメントをば。

私はタルパーとしての歴は浅いですが、タルパーブログ巡りは10数年やっております
実際タルパーになってから昔に巡っていたブログに足を運ぶのですが
なかなかどうして…ほぼ更新停止か無くなっている所ばかりで。
やはりタルパブログを始めるきっかけとしての1番は「タルパ作るぞ!」や「オート化目指すぞ!」でしょうから
日常化しなかったり諦めた方が多いという事でしょうかね…。
既にオート化したタルパをお持ちのマスターブログだと
ブログ更新するまでもない短文、などはtwitterに移行しているみたいですし
これからもタルパ「ブログ」が減る事は仕方がない事なのでしょうね。
しかし寂しいものです…。
あっ長々と失礼しました('ω')

生き残ったタルパブロガーとしてコメントしなきゃ(使命感)

SSL化の恩恵を受け私のブログが見つけやすくなりました。ありがとうございます。これで人外好きのタルパーさんにも見つけてもらえる(グフフ)
ですがタルパ間の問題が解決すると書くことが無くなりました(真顔)
こんな事ではこの先生きのこれない。


FC2とlivedoorはまだ活動しているタルパーさんもいらしゃいますがアメブロはもう絶滅寸前でっせ! 時折面白そうなタルパーさんは出現しているんですが出る杭は打たれ消えていくという(´-ω-`)
炎上覚悟でもホラ吹きでもいいから誰か界隈を盛り上げてくれませんかね?
(他力本願)


タルパwikiの過疎っぷりを見れば界隈がどんな状態なのか容易に想像出来ますね。
タルパ界隈に限った事ではなく大体どこも過疎っているようですが。ネトゲーなんて特に。。。噂によるとモンハンですら人が少ない状態らしいです(相変わらずキッズは多いみたいですが)
5ちゃんねるだけはずっと元気(苦笑)


タルパブログを増やすために年表でも作ってみようかと思いましたが、ネタが何もないという。
タルパブロガー4〜5人?が一斉にSSL化したとかその程度の情報しか持ってないのでorz
↑しかもめっちゃ最近ぜよ!


タルパブログ引退=タルパー引退
ってわけではないでしょうから、いつかブログを再開した時、聞き馴染みのあるブログが残っていると嬉しいでしょうね。
その為にも我々は引退するわけにはいかないのだ(唐突なハ◯太郎)

>>超兄貴さん
どうも初めましてですヽ(´・∀・`)ノ
…とは言っても、長い間お互いのブログを訪問してる仲なので、初めましてな気分がしない俺です(笑)
そのうち挨拶コメントしようと思っていたのに、先を越されてしまったぜ(;・`д・´)


俺も昔はよくタルパブログを読んでいたものですが、読んでいたブログが更新停止することが続いて、気が付いたら読むブログがめっきり減ってしまいました(´・ω・`)

個人的には環境の変化があって、ブログを更新する時間が無くなったのが原因として大きい気がします
学生タルパーが社会人になったら更新しなくなることもよくありましたし(白目)


それと、一番は環境の変化でしょうね(。-`ω-)
昔はネットはパソコンからが一般的でしたが、今はスマホ全盛期ですし
それに伴って、キーボードが打てない人も増えてるようです(´・ω・`)

多忙な人が増えた今の時代は、キーボードで長文を打つよりも、フリック入力で気軽につぶやいて親睦を深める方がマッチしてるんでしょう(ノ)・ω・(ヾ)
それにTwitterなら文字数が少なくてもいいから、忙しくてもそれなりにツイートできるし…

>>鎧蜘蛛さん
SSL化しても、依然として俺のブログはタルパーに見つかりにくいぜ(ドヤァ…

アメブロから移った身としては、やはりアメブロは滅亡寸前なんですか(;・`д・´)
まあ俺がアメブロにいた頃はまだガラケーだったし、ちょっと時代が違うけど(苦笑)

よし、俺がホラを吹いて鎧蜘蛛さんが炎上させる作戦でいこう(提案)


5ちゃんはスマホからも書き込めるからね
しょうがないね
てかモンハンって今でもふんたーが多いんですかね…?
はちみつください


タルパブログの年表ってなかなか難しいですね(。-`ω-)
出来ては消え、出来ては消えの繰り返しですから…
俺がSSL化を促したことは伝説として、とりあえず残しておいていいと思います(適当)


人によってはブログを変えて、なかにはハンドルネームも変えて復活する人もいるんですけどね⊂(´・ω・)つ
まあそういう人は、しばらくしたらまたブログを引っ越したりして更新が止まることが多いんだけど(白目)

他の方のコメントに触発されて書き込みます

何となく「あ、書いていこう!」と思ったのでコメントします。

確かにFC2ブログはタルパブログ多いですよね。
今数えただけでも9個くらいのタルパブログがまだ更新されていましたよ。
現在更新されているタルパブログまとめにはまっているのでリンクさせていただきます。

よく「続きを表示」とか書いてあるところに「開いて!」と書いてあったのが個人的に好きでした。つい開きました。

タルパって一人二役ですが、脳の機能を半分分け合っているだけの他人と考えることもできますよ。
初コメントから長文失礼しました。

>>ホントに名もなきタルパブロガーさん
どうも、いらっしゃいませ&はじめまして(・`ω・)/


FC2でブログを書いている身でありますが、どうしてこんなにFC2タルパブロガーが多いのか謎です(真顔)
それとリンクありがとうございますヽ(´・∀・`)ノ
もしよければ、相互リンクしますよ(`・ω・´)


「続きを読む」とか「Read More」とかいろいろありますが、個人的に味気なかったので遊び心で「開いて!」「結んで!」にしました
もちろん元ネタはあの有名な童謡ですヽ(゜▽、゜)ノ


そうですね、そういう考えもできると思います(。-`ω-)
いろんな視点からいろんな考察が出来るのがタルパの一つの魅力なのかもしれません(ノ)・ω・(ヾ)
プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク