COSMOSカードゲームの感想

ウディタ製のカードゲーム、COSMOSカードゲームをつい今しがたクリアしました(`・ω・´)

全体的になかなかおもしろかったと思う!



【よかった点】
・斬新なルールのカードゲーム
相手がかなり強いカードを場に出しても何とか対処できなくもない
…これ、ウディコンのコメントにもあったな(笑)
でもラスボスはぶっちゃけ強いカード乱舞だった気がする


・クリアするまでの時間がちょうどいい
だいたい10時間前後あったらクリア出来るんじゃないかね
ちょっとした暇つぶしにはちょうどいい
カード全種類集めるのは運が絡むからなんとも言えないがw


・ちょうどいい難易度
特に苦戦したキャラはいなかったな
一回負けても「ああ、こういうデッキなのね。じゃあ俺はこういうデッキで対抗するわ」って対処しやすいし
ただ引きが悪すぎるのはどうにかして欲しい←俺の引きが弱いだけ(笑)


・モロハたんかわゆすprpr
モロハたんは俺の#粛清されました#




【悪かった点】
・イラストが雑すぎる
コンテストで時間が押していたらしい
気になる人はかなり気になると思う
最近のゲームはフリーでもかなりイラストに力を注いでるから
俺は好きだけどね、この絵柄でも
モロハたんがもう(ry


・ルール覚えるのに時間がかかった
1時間以上ザコと対決してようやく全部のルールを理解したんだぜ!
でもパスの使い方とか覚えるのがいまいち飲みこめてなくて困ったり


・一部のシナリオが進行中、レベル上げが出来ない
これ、やってて「え?どうなの?」と思った
俺は粘着的にレベル上げられるときにレベル上げしたから苦労しなかったけど、シナリオの途中カードが弱過ぎて次に進めないプレイヤーとかいたんじゃないのかねえ…







あとは個人的な好みの問題
俺的にマルチエンディングとか欲しかった
あと交友度とか


作者はあえて削ったみたいだけど、いいゲームってのは何度も最初からやり直すもんだってのが俺の考え
1回クリアして「あークリアしたー。別のゲームしよっ」で済むゲームじゃなくて、「面白かったけどまた最初からしたいな…でもシナリオが一つしかないとかやりこみプレイができない…」って思うプレイヤーもいると思うんだ
俺は間違いなく後者

テイルズとか周回プレイが前提だけど、未だに根強い人気があるし
テイルズオブファンタジアとエリーのアトリエは両方とも軽く10周してるな…俺
ファンタジアはアイテム図鑑とモンスター図鑑全部完璧に埋めて、エリアトも全エンディングと全イベントみたくらい
…俺がやりこみプレイヤーだからってのもあるかもしれないけど(笑)

でもつまらないゲームは途中でぽいー、するからね平然と
その意味ではCOSMOSカードゲームは良作ゲーだったと思う




そして主人公が没個性過ぎる
せめてグラフィックにもうちょっと愛を…
プレイヤーが感情移入出来るようにあえてしたのかもしれないけど、ドラクエもFFも主人公がすごく魅力的だしな…
俺はちょっと不満だった






と、まあ面白いゲームだったよ
十分俺は満足した

やりこみ要素があったら2周目行ってた、間違いなく



俺が一番愛用してたのは月星+天星のデッキ
デッキの名前は「月光」、どう考えても厨二ですありがとうございました


だがしかしなぜか海星と冥星のカードしか出なかったので自然とそっちに移行した
その名も「暗黒海」、うーむ素晴らしい




作者様のページはこちらでございます(´・ω・`)↓
げーむふぁくとりぃ



面白いゲームをありがとうございました
続編、出ないのかねえ?

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