夢は見るもの

不発のダブル役満

ホンイツチャンタ白北ドラ3の高目倍満の聴牌を蹴って、字一色小四喜のダブル役満を狙うの図
そして無事憤死するもよう

ネット麻雀なら絶対倍満にするべきなんだけど、俺はついつい手を作ってしまう
リアル麻雀ならダブル役満を作る方が収支的に全然違うから、ダブル役満を狙うのが正解

高目16000点と64000点とじゃ、4倍違うからね
2半荘連続でトップ取るようなもんだし



雀魂でチューレンと緑一色は和了ったのに、字一色はまだ和了れていない
小四喜は3回くらい和了った

字一色は役満の中でもたしかに難しい部類だけど、そんなに和了れないもんなんかな
まあ雀魂で役満めっちゃ和了ってはいるし、不満がある訳ではないけど



…あ、ちなみに西は王牌に2枚寝てました(にっこり)

678萬は完成面子から切って行ったから、役満を目指してなかったら一応和了れてはいる
でもこの手を混一色北ドラドラの満貫にしたらつまらんよね
1位にはなるんだけどさ

まあ西がもう1枚出てたら諦めてただろうけど

今日は引きこもって雀魂をした以外に何もしてない
平々凡々な休日であった
でも落ち着いてて、いい一日だったように思う


てか職場に忘れ物をしてる可能性疑惑が俺のなかで浮上している
11時間労働で疲れ切ってたのかもしれん
まあ水筒とかのように腐敗するものではないし、別にいいんだけど

まれによく忘れ物をするから、何か対策を練らないといけない気がしてる
でも対策が「長時間労働しない」だとか「仕事で疲れない」だとか、現実的じゃないものばかり
もう開き直るしかないのかもしれん







昨日ちょっと落ち込んでたのもあって、YouTubeでカウンセリング的な動画をあさってた

動画「まず『~べき』をなくしましょう!」

俺「おう」

動画「見ていてイライラする人の真似をしたら、楽になれますよ!」

俺「は?(威圧)」



動画では「人に対して威圧的な人が嫌いなら、威圧的な態度を取りましょう」とか、そういう話をしていた
でも俺が直接見ててイライラするとしたら、多分犯罪者とかその類

新幹線に乗り込んで、包丁振り回して5人くらい殺せば楽になれるのだろうか?
動画が何を言ってるのか、いまいちよくわかりませんね…(困惑)



「見ていてイライラする人」というのは、たしかに自分の中にある「普段抑圧してて殺してる自分」というものはある
ユング心理学でいう「シャドウ」ってやつ

でも俺の場合、「犯罪をするべきではない」というルールを設けてる訳では別にない
だから犯罪者に対しては「人を殺したきゃ勝手にしてろ。まあ目の前でされたら殺しも辞さずに止めるけど」って感じ

そういうのって、俺の場合は「~べき」じゃないのよな
てか俺の中では「~べき」はあまりない気がしてる

「仕事は遅刻するべきじゃない」とか、「図書館では騒ぐべきじゃない」とか、そういう社会的なルールを遵守する傾向にあるけど
でもそういうルールは自分への信頼のためにしているのであって、守ることで不幸になる訳ではない


だからよくある「法律が自分に適用されなくなったら何をしますか?」って話があっても、俺は一切生き方を変えないと思う
したいことしか普段してない自負があるし
結局そういう動画って、俺の場合は観てても何の役にも立たないのよなぁ…


まああえて言うなら、休養が大事そうな気がしてる
再来週からのロングバケーションが楽しみである

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼夜

Author:蒼夜
はちみつおいしい

カテゴリ
アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク